≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



※あくまでデータのためのヘッド比較です。頭が大きいヘッドを批判しているわけではありませんので、どうかご理解いただければ幸いです。今回の記事は生首大量につき注意。

...................

事の始まりは、数日前、とあるDDオフ会にお邪魔した際のこと。

ちょうど青子を連れていらしたオーナー様と凜を連れていらしたオーナー様がいらっしゃったので、お二人に頼んでヘッドを比較撮影させていただきました。同じType-moon系作品のキャラで、ちょっとニャンコ口のツリ目と造形的に共通点も多い2人を、一度並べてみたかったのです。

オーナー様方に快諾していただいた結果。
hikaku-rinaoko
向かって右が凜、左が青子。…実際に並べてみると、同じツリ目造形とはいえ、かなりパーツの配置が異なっています。
凜はやや横に幅広な丸顔で、アイは22mm相当。一方青子はかなり面長で、アイは24mm相当。二人を並べると先輩後輩のような年の差があるように感じます。そして何より、青子さん、ヘッドが大きい

…そう、青子さんはドルパ販売当初からヘッドが大きいとの指摘はありました。ドルパ直前に届いた07も既存のヘッドに比べてかなり大きかったですが、もしかしたらそれ以上?とも。そしてここはオフ会。普段見かけない限定ドールもごろごろ…。

こんな機会滅多に無い!Let'sヘッド比較!!!!

というわけで、他の参加者にもご協力もいただき、ヘッドの大きさを調べてみることに。
拙宅からは呂蒙、ささら、りせを持ち込みました。

結果。
headhikakuzenbu
愛佳<りせちー<呂蒙<ささら≦凜<07ヘッド<青子

ささらと凜はかなり微妙な差だったのですが、ささらの方が顔パーツが下半分に集まっている分、やや小顔に見えます。
07と青子は見た目あまり変わらないですが、青子の方がやや頭が長く大きいです。
ちなみに06ヘッドはささらよりやや小さいくらい、やはりヘッドが大きいエクセレンヘッドは青子よりさらに若干大きめとのことでした。

上の画像ではわかりにくいですが、一番小さい愛佳と青子を並べるとこんな感じ。
headhikakumanakaaoko
なんというか、親子?と思うくらい顔の大きさが違います。
まさかここまで違うとは…と一同驚愕。
この2人、一応どちらもDDボディ向けのヘッドだったはずなのですが(^^;A)

ここまで頭のサイズが違うと、ウィッグもかなりサイズが変わってきます。
愛佳やりせは、ものにもよりますが8-9インチのウィッグが違和感なく入ります。
呂蒙くらいになると9インチ以降のウィッグが似合いますが、07・青子くらいになると9-10インチでもかなりキツめに感じるレベル。ウィッグキャップを外したり、ウィッグネットのゴムを広げて余裕をもたせておくなどの工夫が必要です。

うちは中くらいの大きさのヘッドが多かったのであまりウィッグで苦労したことは無かったのですが、今後は大きめヘッドの子も増えそうだし、少しウィッグを見繕っておかないといけませんねぇ。


ヘッド:セイバー(オルタ)オリジナルヘッド (ヘッドNo.25)
アイサイズ:22mm
ヘッドサイズ:大
造形:みさきせりか

白肌と神秘的な琥珀色のアイの印象もあいまって再販希望の高かったセイバーオルタの2nd.Ver.です。
alterdh01
2nd.Ver,は、ヘッドの蓋がやわふたに変わった以外はアイのデザイン、メイクともに変化なし。なはずですが、他の方のオルタさんなどを拝見すると、2ndのオルタの方が若干ですがチークがはっきりしたピンク色です。

alterdh02
メイクデザインは初代の青セイバーと同じ、シンプルで凛々しいメイクです。リップなどの色は入っていません。

alterdh03
造形は上品で癖の無い感じ。アイホールの処理も非常に綺麗です。セイバーシリーズのアイは皆円形に近いデザインですね。

ただ頭が鎧を着たときのイメージを基準に制作されたせいか、他のDDに比べるとやや大きめ。小顔のDDと比べると一回り違います。拙宅でのヘッドと比べたところ いいんちょ<綾波<呂蒙≒関羽<ささら≦セイバーくらいかな…
でも造形はとても綺麗でカスタムにも向いています。上品な雰囲気はさすが王様キャラなだけありますねv

ヘッド:チルノオリジナルヘッド(ヘッドNo.69)
アイ:縦長22mm
ヘッドサイズ:やや小
造形:造形村

久々のヘッドレポです。
今回は「東方Project」より4人目のDDシリーズとして登場したチルノです。東方キャラでは初のMDDですねw

cirunohh01
デフォルトアイの青い瞳が非常に綺麗ですvうっすらにゃんこ口がキュート。

cirunohh02
特定の原型師が監修したヘッドではありませんが、アイも22mmサイズ、造形にも癖がなく使いやすい良ヘッドでしした。
個体差もあるかとは思いますが、私の手元に来たチルノヘッドはアイホールの処理も丁寧です。
なぜかMDDは奥目っぽいデザインになることが多いのですが、今回はそれもなし。特に削りなどを入れなくてもいいと思います。

cirunohh03
ヘッドはDDよりやや小さめ。最近のMDDは以前より若干小顔になってますね。頬が子どもらしくふっくらした造形なのでわかりにくいですがw

cirunohh04
メイクも癖がなく綺麗。過去の色髪の子と同じく彼女も青髪に合わせ青眉なので、そこだけ気になる人もいらっしゃるかなと思います。
チルノはデフォもほとんど文句のつけようがないくらい完成されたメイクなので、リペイントしたとしてもあんまり雰囲気変わらない子になるような気がします(^^;)

ヘッド:綾波レイオリジナルヘッド(ヘッドNo.)
アイ:縦長22mm
ヘッドサイズ:中
造形:北原康介


綾波レイは初期型(普通肌・現02ヘッド)も出ていますが、こちらは白肌新規造形の2nd.Verのもの。
癖が無くとても綺麗な造形です。

ayanami2dh01

すごく奥目に見えるのは、アイを留めているグルーの分量が半端なかったからです…。

ayanami2dh02
メイクは全体的にかなりシンプル、眉は髪色に合わせ青、瞳は赤というよりオレンジに近いような…この組み合わせ(汎用性に欠ける色合い)でちょっと損していますが、アイを別のものに入れ替えるだけでも印象ががらりと変わる美人造形です。

ayanami2dh03
どちらかというと大人びて端整な印象。原作では中学生ですが、DDだとスタイルの良さもあいまって、20代のお姉さんに見えます。

※再び予約投稿失礼します。

ヘッド:久寿川ささらオリジナルヘッド(ヘッドNo.42)
アイサイズ:縦長20mm
ヘッドサイズ:やや大
造形:みさきせりか

sasarahh00

ゲーム「To Heart2」より、優等生のクールビューティーな委員長、ささらのヘッドです。

同じ「To Heart2」のキャラだった愛佳と比べると全く頭の大きさが違う(笑)のですが、まあDD~dyボディならこのくらいが妥当でしょう。頬がふっくらしているのもヘッドが大きく見える一因かも。

元キャラに似ているか否かという点では、歴代の中でも再現度が高い子だったと思います。dyはちょっとやりすぎな気もしますがw個人的にはL寄せ胸くらいで十分だったような気も。

sasarahh01
メイクもデフォの完成度が高く、また眉の色も自然なグレーブラウンなので、ウィッグの色を選びません。
ただこのデフォアイはなぜかかなり個体差が激しく、色が濃かったり薄かったり、両目で色のバランスが違ったりなどした様子。

sasarahh02
横顔もすっきりとして綺麗な造形です。

ニュース掲載時からかなりの人気だったにもかかわらず、ドルパでもアフターでも数が異常に少なく阿鼻叫喚だったささら。受注セイバー&オルタのように、今後別の形でもかまわないので再販してほしいものです。

あと地味にプロフィールをメンバー追加、画像変更しました。

紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

