≪ 2009 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2009 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



最近不況の影響か、ドールのお値段がわりとお安いですねv
人形というのはお金のかかる趣味なので、安いとやっぱり嬉しいですww

以前拙宅でもご紹介したmomokoのMISSWEEKDAY(Amazonリンク)なんですが、密林でものすごく割安に…!
week-b
通常版(ベージュコート)は¥5,349、限定のBITTERVer.(画像の黒コートVer.)ですら、現時点で¥5,351です…!ちょ、60%オフですよ!いくら季節外れとはいえすごい値引きです。

衣装も髪型も凝っているし、本来のmomokoのコンセプトである「身近にいそうなおしゃれな女の子」らしくて好きだったのですが、思ったより売れてないんでしょうか…。

可動フィギュアの雄、Figmaも、各所で売り切れで全く店頭におらず、たまに見かけても定価の3倍近い値段で取引されていた
リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットVer.(Amazon)
nanoha-f
が、久々に再販され密林に良心価格で(¥2,800)!
管理人が見たときは残り4体だったので競争が激しいかも…。
原作全く知らないのですが、小物(ザンバーフォーム(剣)のデカサはもはや小物の域を超えたレベルですが…笑)の充実度と顔の可愛さは特筆ものですv


最近夜遅く帰宅することが多く、更新しない日が続いてしまいました(^^;)。

またFC2ブログの機能が変わったんですね~。
訪問者さまの訪問時間がわかるようになっていて驚きましたww
でも午前3時4時にいらしてくださる皆様、睡眠はしっかり取られてくださいねw

新宿店のセールも今日で最後かな?行かれる方はぜひぜひ掘り出し物が見付かるといいですねv

久々にAヘッドをカスタムしてみたので仮お披露目。
bm-1
肉眼ではかなり青い瞳なんですが、画像を通すと青灰色のように見えますねww
もうちょっと手を加えようかな。

ダークブルー髪の美白さんです。オクかレンケかはまだ考え中。
深みのある青い髪に同じく青い瞳のお嬢さん、実はとあるカクテルからイメージを膨らませました。
どちらかというとカクテルより日本酒な管理人ですが、カクテルは色も綺麗で、名前もウィットに富んだものが多くて素敵ですね♪

追記:「Brownie来ました!」「うっかりうっかり」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

ぷちがれっと様で販売されたアウトフィットです。
m-of-1
今まではほぼ同サイズのTAE(Orient doll)さんと共用サイズだったのですが、先日mariusさんをお迎えされて、専用サイズを作ってくださるようになりましたv
前回購入したときも素敵なOFだと思いましたが、今回は専用サイズということでさらにぴったりサイズになり、大満足ですvv
m-of-2
mariusさんはほとんど1/6サイズなのですが、ボタンが全部ちゃんとボタンホールなんですよ…すごい。
袖もまくれるしシルエットも綺麗と、本当に言うことなしで、一刻も早く紹介…したかったのですが、問題が。

実はOFが届く前にmariusさんのメイクを落としてしまって、まだ完成していない(笑)。OFを着たときの姿はもうちょっと先になりそうです。別館ももはや日記ではなく月記だし…いつも見に来てくださる皆様、本当に申し訳ないです><;!

追記:「我流アイペイント手順②」「見事な投売り。」記事への拍手、ありがとうございました!

ここしばらく学生服な神域コス中だったkyle子のためにオクでMSDサイズの着物を落としてきました。

仕事から帰ったらポストに届いていたので、早速wktkしながら着付けを………


か……か、かわえぇぇん(´Д`*)!!


kyleはアジア的民族服を着せたらTF中一番だよ!!と鼻息も荒くなってしまいました(変態)。
LUTSで前に買った黒髪ロングウィッグもやっと日の目を見ましたよww

今日は夜も更けてまともな写真が撮れないので、週末にゆっくり撮るぞーー笑顔☆

追記:…と思ったけど、結局我慢できずにフライング(笑)。
wkkk-0
赤は似合うか不安だったのですが、意外にもマッチ。個人的にはkyleは古典柄で紫地の着物とかも似合いそうだと思うんですよね~vv

追記:「かわえぇぇん(´Д`*)!!」記事への拍手、ありがとうございました!代理店での購入は明日まで…(^^;)。

カスタムヘッド47「黒橡」へのたくさんのウォッチリスト登録・ご入札誠にありがとうございます!終了まで残りわずかとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします♪

最近仕事が立て込んでカスタムの時間がなかなか取れません><。ああああ、ぷちがれっとさまで購入したmariusさんのOFも届いているし、最近ヘッドをたくさんお譲りいただいてカスタムしたい欲が高まっているし、カウプレヘッドだって完成させたいのにーーー!

…頑張ります、ハイ。
画像のネタが尽きてしまったのですが、3回連続で何もないのも寂しいので、過去作品をぺたり。
38h-1
カスタムヘッド38の東風さんです。黒橡と同じ黒髪オビツさんですが、印象はかなり違いますねv

追記:「かわえぇぇん(´Д`*)!!」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。また悪魔様が一人…www



▼続きを読む▼

この間話題にしたぴぽすどーるの可愛いアリスと帽子屋ですが、初日に本家で注文した方あたりには、そろそろ到着しているようです……

って、かわいすぎるぞ君ら……でへへ

もうもう、アリスはぽわーんとしててなおかつ色気もあり、帽子屋は小さいながらもキリッと男前ですよ奥さん(誰)!

というか、メイクの劣化が全然ないよびっくり!実際にお迎えされた方々のドール画像見ても、サンプル画像と全く同じで、そのまま抜け出してきたみたいです…!

ほえ…どんどん崖に摑まっている指の本数が減っていく…wwww

追記:「レンタルケース出品情報」記事への拍手、ありがとうございました!

黒橡(くろつるばみ):日本の古色から。黒褐色。

以前茶褐色の髪のオビツ01さんで「つるばみ」さんをカスタムしましたが、今度は「くろつるばみ」ですw
47h-1
47h-3
47h-2

黒髪茶瞳は実は初めてです。シンプルであるがゆえの難しさを感じます。

古色から題材をとったので、今回は和服での撮影になりました。
胸が大きい素体しかなかったので、着付けが甘いのは見逃してやってください…orz

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

追記:「アジサイ」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。

▼続きを読む▼

カスタムヘッド46「わかば」へのウォッチリスト登録・ご入札誠にありがとうございますv終了まであとわずかですが、どうぞよろしくお願いします♪

最近庭の木の生長っぷりが凄まじかったので、今日は日曜なのに植木バサミを持って植物と戦った一日でした(笑)。

アジサイもずいぶん巨大になっていてびっくり。
ajisai-0
切ってきたアジサイが綺麗だったので、ヨコに乗ってもらったり(笑)。
アジサイの上にヨコを乗せて、左手でアジサイの茎、右手でカメラという二刀流で撮影。茎がしっかりしているので、ヨコが乗っていてもびくともしませんでした。
やっぱりイ○バ、百人乗っても大丈夫~!という台詞が聞こえてくるような気がしたり…

追記:「レンタルケース出品予定」記事への拍手、ありがとうございました!



カスタムヘッド46「わかば」へのウォッチリスト登録・ご入札誠にありがとうございますvv


先日販売された4体のmariusさんのうち、2体を発見!婿入り先は2体とも洋服ディーラーさまのところで、これで服難民なmariusさんの服無いよ問題も解決されるかも…にこ!?

ところで拙宅のmariusなんですが、また懲りずに開き目の方を再メイク中です。半眼と開き目はあくまで同一人物のものにしたかったので、それをこころがけながら再メイク…

正直どこが変わったか管理人にもわかりませんΣ(´Д`;)

うん…何度やり直そうとメイクの腕が変わるわけじゃないもんね…orz。

難航といえば、カウプレのカスタムヘッドも難航中。というのは、美白ってペイントの欠点が目立ちやすいので、普通肌よりさらに細かいところが気になってしまって…お待たせしていて本当に申し訳ありません><
もうちょっと色々器用になれればいいのにな~…。


追記:「在庫がある珍しさ=1gt(1ゲンテイ)」「あ、あれ…?」「ちくちく途中。」「目力急上昇w 」「カスタムヘッド46「わかば」」記事への拍手、ありがとうございました!



わかば:若葉から。みずみずしさと初々しさの象徴。

自分では落札・別カテゴリ出品などで結構オクを利用しているイメージだったのですが、カスタムヘッドの出品としては半月ぶりということに気づいた…あわわガーン
次はオビツ01にするつもりがまさかのmidi連投です。以前カスタムしたピンク髪midiっ子の「水蜜桃」と似ていますが、彼女よりは若干ゆるやかなウェーブになっています。
46h-1
46h-2
46h-3
後ろ髪はこれくらい、25cmボディ(midi/オビツOMMボディ)の場合ちょうどヒップが隠れるくらいの長さです。
46h-4

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

追記:「ふわふわmidiっ子」記事への拍手、ありがとうございました!


久々にふわふわウェーブヘアのmidi女子をカスタムしてみました。
sbm-1
髪色はシャイニング・ブラウン。ふわふわな髪の女子は久しぶりですが、いかがでしょうか(^^*)?

もう早くも6月半ばに近づき、雨の日も多くなってきましたね。アジサイや雨をテーマにしたヘッドをカスタムできないかな~とか、夏に向けて明るい表情の子をカスタムしてみたいなぁ~とか、夢はたくさんあるのですが(笑)、なかなか実行に移せない管理人でしたww

追記:「ヨコだって怒るときもある?」「眼鏡男子。」「目力急上昇w」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。




▼続きを読む▼

今回は久々にPFヨコっち。
実は4月ごろPF全員の瞳をグラスアイにチェンジしたのですが、半眼のDidiはともかく、ヨコとミニメイの目力が強すぎて、こりゃちょっと怖いか~(笑)?と思い出番少なめでした。

実際のところどれくらい目力が強くなったかといいますと…。
アクリルアイ時。
yokousa
色にもよると思うのですが、比較的あっさりした感じでした。

で、それを青のグラスアイにチェンジした現在。
yok0ge-1
目力すごい<><
や、可愛いんですけどね…wwアイホールが大きいので変貌ぶりがものすごくて、ちょっとびっくりしました(笑)。
これはドールアイならではの驚きと楽しみというべきですねww
でも撮影すると恐ろしく強い視線を感じてちょっとどきまぎ…グラスアイが苦手な方の言い分もよくわかる気がしますww

追記:「ドールアイとペイントアイと」記事への拍手、ありがとうございました!賛同の声からお叱りのコメントまで、管理人の想像以上にたくさんの反響とコメントいただき、非常に興味深く読ませていただきました。続きにて拍手お返事です!



▼続きを読む▼

最近キャストドール関連の記事も増えてきた拙宅ですが、最近になって植毛&アイペイントが好きな人とウィッグ&ドールアイが好きな人というのはあまり仲が良くないということを知りました。

植毛&アイペイント派→ウィッグ・アイが好きなんてアイペイントができない人間の言うこと
ウィッグ&ドールアイ派→植毛&アイペイントなんてイメージが変えられなくてつまらない

という理論らしいです。
管理人はどうなんだろーと考えてみたのですが、結論としては

どちらも楽しいじゃん(やはり広すぎ者の性…)。

植毛はウィッグにはない一体感があって、アイペイントも個体によって微妙に違う。ウィッグやアイはがらりとイメージ変えられるし、何よりグラスアイやレジンアイの透明感が素敵。
それぞれにそれぞれの良さ・欠点があって、その欠点すらも含めて楽しいと思うのです。
ちなみに管理人はカスタムやアイメイクという点では植毛&アイペイントドール好きですが、いつも瞳の色を決めるときに、ものすっごく悩みます。
心の中で
「一色だけしか選べないか~…いっそのことオッド・アイでも…」
と常に葛藤がwww
その点はウィッグ&ドールアイの方が気軽にいろいろな色を試せてお手軽ですね(^^*)。

最近続けざまに植毛&アイペイント派とウィッグ&ドールアイ派の不毛なけなしあいスレを見てしまって凹な気分でしたが、もう広すぎ者のサガと割り切って、拙宅では気にせず両方愛でていくことにしますよ~ww

追記:「DOLL自己紹介バトン」記事への拍手、ありがとうございました!

先日拙宅のkyleからDOLL自己紹介バトンを数名の方にお渡ししたところ、なんと回した先の瓊さまから別のDOLL宛にご指名が!!瓊さま、ありがとうございますv今度は雪兎さん(同名ですが、瓊さまのところにいらっしゃるmomokoさんなのです。)から。

「DOLL自己紹介バトン」

ルール
・三日以内(1週間以内)に書く事
・嘘偽りなく
・アンカー禁止   
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く・書いてない人は罰ゲーム

※三日以内(1週間以内)に実行しなかった人への罰ゲーム
濃いお友達付き合い or BL写真を一緒に撮影するぅ~(ひぃぃ、また恐怖の罰ゲームが…っ!)

ドール者にはかなり出回っているバトンのようなので、二度目になる今回はアンカーで。興味を持たれた方はぜひ皆様遠慮なく持っていってくださいませ♪

今度のご指定はなんとアズライト・改こと「モノノ怪」薬売りさんww
我が家で最初にカスタムの犠牲になったアズライトですw
今よりさらにヘタレカスタムなので色々ひどいところ満載ですが、愛はあるww
kusuriuri-b
現在メンテ中なので昔の画像を引っ張り出してきました。
ううう、色々直したいなぁ…着物とか着物とか。

では今度も続きにて薬売りさんが喋ってます。
えー…たぶん、本編より若干黒いかと思われます。本編でもあの人はたいがい謎が多い人なので、わからないところは適当に作ってます。
ドールの語りが苦手な方および薬売りさんにかっこいいイメージを抱いている方はご注意をば。

追記:「悪魔スレが怖い…w」「オトメン…?」「眼鏡男子。」記事への拍手、ありがとうございました!


▼続きを読む▼

五菱重工さんの眼鏡をアズにかけさせたら意外と似合ったので。ますますオトメンっぽくなりましたが…。
meganed-1
眼鏡をかけると可愛くなるタイプと、目つきが悪くなるタイプと二種類いますが、アズは可愛くなるタイプですね。
眼鏡をかけると目つきの悪さが倍になる管理人としてはフクザツな心境…ww
meganed-2

眼鏡のつるを持ってもらうつもりが「よっv」みたいな感じに…うちの執事アズは腕の保持力がへろへろですぐに腕がだらんと落ちますww
コンタさまのところの狼アズはBrownie抱えて自立できるっちゅーのに、なんというやる気のなさ…w

追記:「オトメン…?」「悪魔スレが怖いw」「レンタルケースについてのお知らせ」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

某巨大掲示板のお人形スレには天使さまと悪魔さまがいらっしゃいます。
とあるドールの購買を迷っているイケニエ(子羊)がいるとき、そのドールで不満なところをアピールして購入をやめさせるのが天使さま、良いところをアピールしまくって子羊を購入という崖下に突き落とす(笑)のが悪魔さまですwww

管理人はつい最近このスレの存在を知ったのですが、ここ数日悪魔スレの方の書き込みがものすごく多くて流れるのも早いwwww
やはり5月末~6月にかけて国内・海外関わらず新製品を出すメーカーが多かったからでしょうか。
で、何気なく見ていたら、私まで新たな子羊となってしまいました…あわわ。

管理人をうっかり子羊化させてしまった罪なヤツは個性的な動物ドールが多いことで有名なPIPOSの幼サイズ二人組、AliceJr.とThe mad hatter。
Alice Jr.
aj-1
The mad hatter
md-1
二人とも可愛いですが、特に帽子屋が好みどストライク…この利発そうな眼差しが良いわぁ~でへへ

このメーカー、動物ドールとかかなり独特だけど、造形や世界観はすごく好みです…vチェシャ猫の悪っぷりとかたまらないですwww

しかしユノア少女受注時期を狙ったようなこのタイミング…!実は彼ら、某代理店で購入するとユノア少女より安くてOF・ウィッグ・アイ・メイクが全てついたフルセット…ぐはぁぁぁあ、ものすごく魅力的じゃないかーーー!

だがしかし、ユノア少女も今回の受注を逃せば次は1~2年後という可能性もあって、かなりぐらぐら…あの脚線美はやはり抗いがたいミリョクがぁぁ~。(-ヮ-;)ノ

まあ問題は
ユノアと幼サイズ、どちらをポチっても拙宅のドールとは互換性が無いということですね!orz。
ユノアもアリス&帽子屋も期間限定販売で下旬まで購入を悩む余裕があるので、しばらくの間さまよえる子羊として両公式サイトをうろうろしていようと思います…w

後日談。
※そして迷った挙句最終日に崖下に飛び降りていった管理人…今度は悪魔になるぞw

追記:「我流ヘアカット工程(工程…?)」「オトメン…?」記事への拍手、ありがとうございました!植毛アズへのコメント、本当に嬉しく思いますv続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

ヘアカットのみ我流カスタムいろいろカテゴリに置きましたが、とりあえずアイペも終わりました。
無事イメチェンできたんでしょうか…?
azuhikaku3
びふぉあ。元執事。ハゲにされても初々しい健気な子でした。

で、あふたぁ。
wrazu-1
うーん、変わってるような変わってないような…(^^;)デフォの茶瞳を消したのに、結局また茶瞳www

wrazu-2
5thリアンのガーゼトップスを着せたら、なんだか乙男(オトメン)な雰囲気に…w

当初の予定とはなんだか違うものになってしまいましたが、自分用だしまあいっか!<全てをなあなあにできる魔法の言葉

完成まで温かく見守ってくださった皆様、ありがとうございました!

追記:「本日の薬売りさん・その3」「帰るぞーー(^^*)ノ」「ちくちく途中。」「我流ヘアカット工程(工程…?)」記事への拍手、ありがとうございます!ヘアカット工程記事なんて肝心の部分撮影し忘れたのに、皆様の優しさに涙が出ます(TT)。続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

髪を頭頂部を中心に足し続けて、なんとか妥協点に辿り着きましたw
wr-5
分け目が汚いとか細かいところには目をつぶってやってください(笑)。

というわけで、カットに入ります~。
でもカットの前にちょっとひと手間。
wr-6
箸や棒にヘッドを挿して、髪を首のすぐ下でひとつにまとめたら、お湯パーマかスチームパーマ(上からお湯をかける or 鍋で煮込む or やかんの口から蒸気をあてる)をします。
ちょっと面倒ですが、これをしておくことで内巻き気味の癖がつき、後々髪が広がりにくくなります。ショートにする場合はこの作業は必須です。

一度しっかり乾燥させたところでリボンと箸を外します。⇔の形に癖がついているのを確認したらカット開始。
wr-7

カットはおおまかな形を作ってから、細かくカット。おおまかな形をつくるときには横にばっさりはさみを入れ、逆に細かいカットをする際は、はさみを縦にして薄くそぎとるようにカットします。
クリーム色の⇔がばっさりおおまかにカットするライン、ピンク色の⇔は細かくカットor薄く削ぎ取るタイプのカットラインです。今回はサイドの髪のみアシンメトリなショート。
wr-8

サイドから見たカットラインです。
wr-9
後頭部のカットが難しいと感じる方が多いかと思います(管理人もそうですww)。アズライトはそうでもないのですが、他メーカーのヘッドだと、後頭部が絶壁になりやすいので、カットで立体感を出す必要があります。ショートの場合なるべく首周りの裾部分をすっきりさせると綺麗なラインになると思います。

で、いきなり完成図。カットに夢中で経過写真撮り忘れました、すみませんorz。
お好みで水やドール用スタイリング剤などでセットしてもOK。(画像では軽く水でセットしてます)
wr-10
ショートは失敗すると取り返しがつかないためなかなかざっくりはさみを入れられないのですが、変に長く残そうとすると逆にもっさりとしたカットになってしまって頭が大きく見えてしまいます。
切るべきところは腹を決めてバッサリいく方が上手くいく気がしますwww

追記:「ちくちく途中。」「DOLL自己紹介バトン」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

相互リンクさせていただいている「しろいはこ」柴さまのバロンさんからDOLL自己紹介バトンをいただいてました!

「DOLL自己紹介バトン」

ルール
・三日以内(1週間以内)に書く事
・嘘偽りなく
・アンカー禁止   
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く・書いてない人は罰ゲーム

※三日以内(1週間以内)に実行しなかった人への罰ゲーム
濃いお友達付き合い or BL写真を一緒に撮影するぅ~(これ、回されるラインによって結構違ってて面白いですね)

だそうで…3日以内に書かないと罰ゲーム…ってさっき「しろいはこ」さま見にいって初めてバトン回されてたことに気がついたww
今日がすでに3日目ジャマイカwwwwぎ、ぎりぎりセーフ!
…と思ったら、柴さまご自身は特に制限設けてませんでしたwよかったwww

対象は拙宅のKyle。柴さま、ありがとうございまーす!
kylea-1
でも管理人がドライ者なので性格付けもしていなければ、そもそも現時点では性別すら(男子ボディと女子ボディ付け替えとかしてるから…)あいまいwwww
どうしようかな……えー、とりあえずオリジナル男子Ver,の設定でいきたいと思います。

●回す6人
ドールに名前や性格づけされている方の方が答えやすそうかな~と思いまして、
獅子レオさま宅の志朗さん
クルル。さま宅のバンビ君
ひで。さま宅のヒューゴ ノエさま
ぽこ~りさま宅のわしじゅさま
在人さま宅のニコ君
瓊さま宅の碧さん

に。あえて回すドールのジャンルもバラしてみましたww

よろしければどうぞ~vご迷惑でしたらスルーしてください。
拙宅では罰ゲームつけませんのでご安心を(笑)。

続きにてバトン回答。kyleが喋ってますので、苦手な方はご注意。

追記:「我流アイペイント手順」「ユノアフェイス来た!」「ちくちく途中。」記事への拍手、ありがとうございます!続きの最後にて拍手お返事があります。



▼続きを読む▼

昨日のマリユスさんゲリラ販売は開始2分後に売り切れという驚異のスピードだったらしいですネ…アフターや荒木ドールの抽選など色々あったようで、皆様お疲れ様でした!あ、もこ受注も明日までだ…!

週末にちくちくやった結果、一応再植毛にも終わりが見えてきました(笑)。

前回の状態だと一見綺麗に植毛されているように見えますが、分け目部分の植毛を行っていなかったため、お湯をかけると酷い状態に。

wr-3
ぺっしゃり。地肌が白いのに髪が赤なもんで、部分ハゲが目立つ目立つorz。

気を取り直して分け目を決めて植毛。今回はデフォの真ん中わけから、狼と同じ、向かって右側に分け目を作りました。
wr-4
前髪をおろしたかったので、狼よりさらに右よりに分け目を設定。実のところまだまだアラがあるので、とてもじゃないけど上からは見れないww

もう少しだけ足したらカット予定です。どうせなのでアイペ工程の次にご要望が多かったヘアカット工程もその際やってしまおうと思います。

植毛の間、アイペもちまちま進めてます。今のところ、以前チラ見せした黒髪オビツ01さんが撮影準備中、カウプレのヘッド2種が下書き中、その他ヘッドではレッドブラウン髪の剛03、ハニーゴールドのmidi、ブラキッシュのアゾン05などが下書き中です。同じモチベーションで色々やれたらいいのになぁ…。





紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

