≪ 2009 09   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回のBF限定、ダークアリスとは予想外でした!いつもセーラーとかカントリーなイメージだったので、ダークでゴシックな雰囲気は珍しいです。でも半眼スキーなので個人的には大歓迎ww

アリスと白兎がパト子とパト男、帽子屋がカイル、女王とトランプ兵がシャオとジミー(セット販売)です。
それにしても今年はPIPOSに始まり、色んなメーカーがアリスをモチーフにドールを出していますね。

wsttp-01wsttp-02
wsttk-01wsttx-01
トータルイメージ的には白兎が一番好みですvv衣装すごい可愛いし。
管理人、かなり重度のカイルスキーではあるのですが、なぜか今回はカイル<パト男ww
長髪がいかんのかなぁ…というか帽子屋はもっと軽くて飄々としたイメージなので、個人的にはガスあたりにやってほしかった。

で、販売方法ですが今回はミノルさん時代の販売方式をうけて、
10月31日0:00~11月1日24:00までの限定受付。
一回の応募につき申し込めるのは4タイプのうち1種類のみ(2タイプ以上応募の場合は1タイプずつ分けて応募)応募で応募者が多い場合には抽選になるそうです。

このミノルさんの「一日限定応募方式」、正直言って見過ごしちゃったり忘れちゃったり…っていうことがすごく多いんですよね…。気になった方はぜひぜひ公式サイト詳細ページまで♪


先日の「TTLヘッド考。」に続き、今回はボディ編。

0-ttlb-1
在庫限りだったのをかっさらってきましたwww黒髪・胸は小さめのタイプのようです。続きにて簡単なレビューおよびCGとのボディ比較などやっております。裸素体や手首や足首だけのパーツ画像などありますので、苦手な方はご注意下さい。顔については……まあ、好きに変えられるしってことで今回は何も言いません(笑)。

追記:「初ルビィ。」記事への拍手、ありがとうございました!続きの最後にて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

最近友人にドールを見せたら、裁縫マニアの血が騒いだのでCGのモデル作れ!という依頼が舞い込んだので(笑)、久々にやってみましたCGリペイント。
今回は管理人にとって初!のルビィさんです。

拙宅にやってきたルーズパーツのルビィヘッドはちょっと白目の塗装が足りなくて充血気味(肌色が透けて見えてる)で怖い…orz。
ついでに最近100円ショップで買ったルーターの性能も試してみたいなぁ…。

というわけで、容赦なくルビィヘッドのデフォペイントを落としてルーターでごりごり。
で、完成!
0-rubyr-1
・目の上、まぶたのでっぱり
・目の下の涙袋
・顎から頬
をメインにごりごりごり…あと小鼻も少しだけ削って鼻筋を細くしました。
髪はカオスブラウン+ブラックブラウンでミックス植毛…したはずが、混ぜ方が足りなかったらしくどう見てもメッシュ植毛ですorz。しかも画像ではどう見ても一色にしかみえないという罠wwww

時々勢いあまってひやりとすることもありましたが、なんとか形になりましたwww
デュナンのときも思いましたが、CGヘッドはやっぱりポテンシャルが高いですね。少し手を加えるだけでがらりと印象が変わってくれるので、手の掛けがいがあります(^^*)。

ルーターも値段を考えれば機能は上々だったので、また機会があれば他のCGヘッドもリペしてみたいですね~v

追記:「TTLヘッド考。」記事への拍手、ありがとうございました!追記にて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

最近TTLというメーカーがCG用ヘッドを発売しました。CG系ヘッドとしては結構美形なヘッドだったので某クスSRで購入したのですが、これがCGルビィヘッドとかなり似てるんですわww

TTL女性ヘッド(あみあみ商品ページに飛びます。)
0-ttlh-1

CG-12ルビィ(Amazon商品ページに飛びます。)
cg-ruby

頬がぷくっとした感じや唇がふっくらしているあたりがよく似てますwごつめの顔が多いCGの中ではルビィは比較的かわいらしいイメージなんですよね。

が!!アイペを落としてみたり実際に削ってみたりしたら実はかなり違うことが発覚…というわけで、気づいたことなどをメモ。カスタムされる方や購入をお考えの方の参考になれば幸いです。

TTLヘッドの<長所>
①製品版アイペが美人さん。睫毛も上下ともにかなり細かく描かれています。
②髪質すごくよし!ツヤツヤ・スベスベでまさに「てぃもてーてぃもてー♪」という感じww
③安いです。管理人は秋葉のボークスSRで1780円で購入。CGのヘッドはオクでばら売りで買っても2500~4000円くらいしちゃいますからね…。

TTLヘッドの<短所>
①やすりなんかでちょっとでも削ると、恐ろしい量の気泡が……orz。削りまくれば気泡も消えるみたいですが、管理人には無理でした…。
②硬いです。モデルと思しきCGルビィヘッドは柔らかいのに比べ、かなりがちがちしています。
③個体差かもしれませんが、アイペが落ちにくかったです。ルビィは除光液であっという間にメイクオフできたのに、TTLヘッドはかなりアイペを落とすのに苦労しました。

その他
①輪郭など全体のイメージはほぼ同じですが、TTLヘッドの方がアイモールドが浅いです。
②横から見るとTTLヘッドの方が目の位置が高いです。ということはちょっと面長?
③TTLヘッドにはCGのようなイヤリング用の穴が開いていません。
④首元の外径が違います。CGヘッドの方が広いです。首穴の大きさはほぼ同じ。

…こんなところでしょうか。ヘッドの方は削ると無数の気泡があってダメダメですが、髪質に関しては間違いなく群を抜いていいと思います、TTL。また製品としての完成度もまずまずだと思うので、カスタムでなく普通に楽しむ分ならかなりお買い得だと思いますよ(^^*)。

追記:「我流アイペイント手順①」「最凶シスターさん。」記事への拍手、ありがとうございました!追記にて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

今回オクからやってきたのはアオシマのレディースミッション、シスターの「天龍凶子」さん(すごい名前だ…)。

0-lmk-1

レディースミッション(以下LM)とは模型・フィギュアメーカーのアオシマが過去に発売した、働く女性をモチーフにした連作です。別名「街角プリンセス」シリーズ。

12インチとしては珍しく身近にいる女性をテーマに、デザイン違いの衣装2パターンをセットにした着せ替えを重視したシリーズで発想は面白かったのですが、
・喫茶店の店員(なぜかメイド服がレザー)
・巫女さん
・ナース(なぜか怪しい医療器具つき)
・カラオケ「不夜城」のチャイナドレス店員
・昼と夜との顔を持つシスター(なぜか修道服がボンテージ)

…など、妙にツボをついているような外しているような…という微妙なラインナップで、あまり売れなかったようです。管理人がドールにはまったときにはすでに販売終了状態でした。特にこのシスター凶子さんはなぜかドールでもヘッド単品でもあまり見かけないので今回オクで安値即決されていたのをいいことにサクッと購入。ちなみに新品未開封が3,780円でしたwww

でも、顔はほどよいリアル感で、かなりの美人さんなんですよv
色白素体につけているのでちょっと顔の黒さが目立ちますが、それをおいても整った顔立ちだと思います。
0-lmk-2
タカラトミーのCGシリーズがどちらかというと西洋的な顔立ちなのに対して、LMは東洋的。オビツ01や02ヘッドをリアルにしたような感じです。瞳や眉もプリントにしてはかなり細かくて綺麗だと思います。

が、今回ブログにリンク貼ろうと思ってアオシマ公式サイトに行ったら、LMのページが無くなっていた…LMは黒歴史ですか、アオシマさん…。

「カスタムヘッド63「maroon」」へのウォッチリスト登録・ご入札誠にありがとうございます!

いやぁ、今日友人のうちに遊びに行ったんですが、その帰りにその近くにある某有名100円ショップに立ち寄ったんですよ。

レースがたくさん!
…ミシン糸もある!
……研削用ミニルーターも売ってる!(800円くらいでしたが)
………ダイヤモンドやすりまで売ってる!

思わず色々大量に買い込んでしまいましたww

早速帰宅してルーターと格闘してるんですが、1000円きってるとは思えないほど快調に削れます。(音はギュインギュインとかなり大きいですが、普通のもだいたいこんなもんなんですかね?)
快調に削れ過ぎて練習用ヘッド一つつぶしましたwww
最近の100円ショップって本当偉大ですね…(@@;)。

追記:「カスタムヘッド56「千草」 」「カスタムヘッド63「maroon」」記事への拍手、ありがとうございました!




maroon(まるーん):栗色、えび茶色。髪と瞳の色から。

0-63h-01
0-63h-02
0-63h-03
えー…3枚目、着てますよ?(ツッコミどころはそこなのか)画像が服に届かず切れちゃいましたがw

首穴をデザインナイフで若干広げているので、クールガールカテゴリで出品させていただきました。

やはりクールガールといえばかっこよくて強い女子!ということで、いつもより少しだけ眉や瞳をきつめにしてみました。その分唇はやや厚めで肉感的に。
彼女の雰囲気を気にいってくださる方がいらっしゃれば幸いですv

オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!



秋桜(あきざくら/こすもす):秋の花としてお馴染み。

0-62h-1
0-62h-2
0-62h-3
ピンク髪、美白肌のAヘッドです。

澄んだ青空の下たおやかに咲く桜色のコスモスをモデルにしました(^^*)。普段は単色で使っていたフロシタニアンブルーにホワイトを混ぜて、透明感のある秋空をイメージしてみたのですが、いかがでしょうか。

美白肌の血色をよくするために、リップとチークを濃い目のピンクにしています。そのせいか、いつものAヘッドさんたちより少しお姉さんにみえますねww

彼女の雰囲気をお気に召してくださる方がいらっしゃれば幸いです。

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

追記:「更新頻度ちょびっと落ちます。」記事への拍手、ありがとうございました!

「カスタムヘッド61「銀朱」」へのウォッチリスト登録・ご入札誠にありがとうございます!

実は仕事の合間に資格をとるため専門学校に通い始めましたv
なのでちょっと今までより更新頻度が落ちるかと思います。

でもブログはこれからもなるべくちょくちょく更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

ちょっとお休み…という意味も兼ねて先日伊豆で見かけたにゃんこの別画像を再利用ww
izuneko2

追記:「我流ドールヘアカット工程(工程…?)。」「カスタムヘッド61「銀朱」」記事への拍手、ありがとうございます!追記にて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

銀朱(ぎんしゅ):水銀で色を出した朱色。髪色と瞳色から。

ちょっと長い時間お休みさせていただいてました(^^;)。
今回は銀髪アゾン05ヘッドです。
0-61h-3
0-61h-1
0-61h-2
昔の染料って水銀とか砒素とか、結構危険な毒物を利用して美しい色を出したものが多いんですよね。まさに命がけの美だったんだなと思うと、昔の美術品と作家には敬意を表したくなります(^^)。

銀朱というのは本当は明るい鮮やかな朱色なのですが、名前のイメージから銀髪赤瞳の女の子にしてみました。
ハロウィーンも近づいてきているので、ちょっとゴシックな組み合わせでカスタムしたかったのもあったり(笑)。銀も赤もちょっと冷たい感じのする色なので、頬はいつもよりピンクのチークを多めにきかせてあります。
彼女をお気に召してくださる方がいらっしゃれば幸いですvv

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

追記:「ぴゅあにーもフレクション素体。」「【30000HITカウプレ企画】始めました!」「初型紙作成中。」記事への拍手、ありがとうございました!追記にて拍手お返事です。




▼続きを読む▼

どんどん雨が激しくなってますね…台風が一刻も早く何事も無く過ぎてくれるといいですね。

さて、裁縫苦手の管理人、思うところがあって初めて型紙づくり&裁縫練習をやり始めましたwww
前々から欲しいとは思ってたものがあったのですが絶対量が少ないしディーラー様もあまりいなさそうなので、自分で作るしかなかったというのが理由ですがw

まだまだ型紙取り&ひたすら直線縫いの練習の段階ですが、年末までに間に合うといいなぁ…。



「カスタムヘッド60「Abyssinian」」へのウォッチリスト登録・ご入札誠にありがとうございます!

自分でカスタムをするようになってから既製品への誘惑はだいたい断ち切れるようになってきていた…はずだったんですが。
これにはホイホイされざるをえなかった…!

リアルアクションヒーローズ-482 「相棒」杉下右京[メディコム・トイ](あみあみ・大きい画像が見られます)
ukyou-m1
「あと、一つだけ、よろしいでしょうか」ポーズもばっちりですww

ukyou-m2
もちろんティーポット&カップも完備。画像では素手ですが、捜査時の白手袋パーツや警察手帳、チェスセットなども付属してます。久々に1/6既製品にクリティカルヒットされたぜ…wただ唯一のネックがお値段。おま、割引価格で2万だと…?HOTTOYSのゴッドファーザーさまより高くないか…?
しかし杉下ファンとしてこれをスルーするのは…するのはぁぁああああ(煩悶)!!

右京さんといえばかなり小柄で華奢な印象。メディコムで出たのはちょっと意外な気もします。素体はRAH301改らしいですが、不思議とあんまりマッチョっぽくはみえませんねぇ。

追記:「ぐふっ…」記事への拍手ありがとうございました!

※相互リンクさせていただいていた「ぱらのいあ」さまが全面的にブログをお引越しされるとのことで、新ブログ「もえぱら」さまにリンク変更いたしました。旧ブログ「ぱらのいあ」も残してくださるとのことですので、旅路記事にはそのままリンクを残してあります。

Abyssinian(アビシニアン):猫の品種名から。シャイニングブラウンの髪色と表情から連想して。

0-60h-1
0-60h-3
0-60h-2
アビシニアンは人懐っこい性格なので比較的飼い易い品種らしいですね。
彼女も拙宅カスタムでは比較的目がくるっとしていて人懐っこそうなイメージなので、こちらの副題をつけさせていただきました。
今回ほんのわずかですが、サイドグランス&上目遣いにチャレンジしてみました。上目遣いの方は今回が初チャレンジですが、ちょっと雰囲気が変わって見えますねv
いつもとちょっと雰囲気の違うお姉さんになりましたが、気にいってくださる方がいらっしゃれば幸いです。

レンケ用には金髪オビツ01さんが完成。でも前に入れたヘッドがちゃんとお嫁入り先決まってるかわからないのですよね~wwwあとは銀髪赤瞳のアゾン05をカスタム中です。

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

追記:「オビツ作ってますv」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

