≪ 2010 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -  2010 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



うらら:春の季語、「うららか」から。最近また雨が多くて冷え込んでいますが、そろそろ温かくなってほしいですねー。

0-72h-01
0-72h-02
0-72h-03
サイドはこんな感じ。後ろからだと首が見える程度のボブになっています。

0-72h-sideb01

ブラウン髪アゾン05ヘッドです。やや前下がりのボブスタイルなので着せ替えしやすいと思います。
とりたてて美少女というわけではないけれど、そばにいるとあったかくて安心できる…そんな雰囲気を感じ取っていただければ幸いです(^^*)。

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!



やっちゃったZE☆(日和的なアレでお願いします)

0-pd-01

限定の白いDidi(Peachy Didi)が来てしまいました…。26日に発送連絡があって、27日午後にはもう自宅にいるという超速魔法が発動!日本のドール用品店で買い物するより早いんですけどw

デフォがグラスアイなのでうまくやれば光が入ってうるんうるんに撮れますw
PFの美白っ子は初めてでしたが、やっぱりkyle子と同じでうっすらピンクな綺麗な肌色です。Didiはチーク濃いめなので余計に血色良くみえますね。

詳細は続きにて。




▼続きを読む▼

カスタムヘッド72(予定)とカスタムヘッド73(予定)の二人が仕上がってきたのでプレビュー。

ブラウン髪のアゾン05ちゃんと
0-72h-bp01

レッド髪のオビツ01さん
0-73h-bp01

の二人になります。ちなみにアゾン05が72、オビツ01が73予定。

一度に2~3個のヘッドを同時進行でカスタムというパターンは珍しくないのですが、この組み合わせでの同時進行は初めて。
アゾン05下書き中は「ほんわりほんわり…」、オビツ01下書き中は「キリッとキリッと…」と完全にベクトルが真逆なので、両方とも無事形が見えた時はホッとしましたww

それにしても赤髪さんは撮影が難しいです><;普段より顔が白とびしやすい気がします…。
無事撮影が完了したら出品予定です。

※「1/6ドール同盟」(管理人・AGさま)に加盟させていただきましたv最近少々盛り上がりに欠ける1/6ドールジャンルを盛り上げるべく立ちあげられたとのこと、1/6ドール愛好家さま方はぜひぜひどうぞ♪
主催のAGさまは1/6サイズのシューズも製作されています。精巧なつくりでうっとりですv

追記:「カスタムヘッド71「ブルーキュラソー」」記事への拍手、ありがとうございました!

年度末も近いので、うちにあるドール用品を色々整理してます……っていつの間にこんなに溜めこんだんだ自分orz

拙宅のドールは(特にキャストドール)ほとんど衣装の互換性がないので、気がつけば服や小物が結構溜まっていましたw
キャラ物はあんまり興味がなかったので、版権衣装は未開封新品とかもチラホラと…。

未使用/中古美品のものを中心にいくつかオークションに出品中・出品予定ですので、興味を持たれた方、どうぞよろしくお願いします。出品したら随時←のオークションブースにてお知らせを記載いたします。

さて、本日はAlice Jr.で。
0-alicefull-01
たまにはデフォ衣装で久々のフル装備……と思ったらリボンつけるの忘れたorz
彼女はなぜか人形趣味のない母親に気に入られていますw

0-alicefull-02
この角度からの表情が一番好きなので、ついついいつも固定位置で撮ってしまいます(^^;。

PIPOSさんでは3月予定でまたアリスシリーズの新作を出すみたいですね。予告イラストに「DRINK ME!」と書かれた紙と瓶、ねずみのシルエットより小さなアリスの後ろ姿…今度は大きいアリスか小さいアリスが出るのでしょうか。
PF並みに小さいアリスとか出たら財布を解き放ってしまいそうで怖いですw

追記:「我流アイペイント手順①」「ダークブルー髪Aヘッドカスタム中。」記事への拍手、ありがとうございました!



出品中(商品ページに飛びます)

0-aruh-01
MDDアル・アジフのヘッドのみの出品です。
0-aruh-02
MDDの中でも珍しくまつげバッサバサです。この「お人形らしさ」が受けたのか、アルやエセルのオーナーさまは女性の方が多いみたいですね(^^*)

実は当初カスタム目的で購入したのですが、実際に見たら奥目が酷い以外はなんともいえない雰囲気があってとてもかわいらしいヘッドでした。原作はもうちょっと大人顔でこんなに年下風ではありませんが、よく雰囲気をつかんでいると思います。

アイサイザーで奥目を調整した以外には特に手を加えていませんので、どうぞよろしくお願いします。

それとDDニアのデフォルトアイも同時出品しております。
0-niaeye-01
こちらもどうぞよろしくお願いします。花模様の瞳孔という非常に独特なものですが、結構使い勝手が良さそうですv

追記:「ブラックアリス来たる。」記事への拍手、ありがとうございました!

ブルーキュラソー:リキュールの一種。青色のカクテルを作るには欠かせませんv

0-71h-01
0-71h-02
0-71h-03

前の記事から目元を中心に少し手を加えました。

ダークブルー髪のヘッドはなぜか大人びた雰囲気を持たせたくなりますw
優しげな表情を目指したはずが、角度によってはなぜかどこか含むところもある表情になりますww

彼女の多面性をお気に召してくださる方がいらっしゃれば幸いです。

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

追記:「カスタムヘッド04「青竹」」「カスタムヘッド70「深雪」」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

「DDDy呂蒙子明デフォルトアイ」「カスタムヘッド70「深雪」」へのウォッチリスト登録・ご入札誠にありがとうございます!

現在カスタム中のダークブルー髪Aヘッドさんです。ただいま微調整中。
0-71h-00
色髪の中でもダークブルーは意外と服を選ばず馴染みやすいので気に入っています(^^*)
オビツ01もそうですが、Aヘッドも表情や雰囲気など、今後はもっとイメージの幅を広げたカスタムをしてみたいですね♪
今回はちょっと大人っぽい顔立ちを意識してみました。近いうちに出品できればと思います。

追記:「呂蒙デフォルトアイ出品中です。」「カスタムヘッド70「深雪」」記事への拍手、ありがとうございました!



深雪(みゆき):冬の季語から。深く積もった雪。

今年の関東は雪が多いですね。ここ数年1~2度ぱらぱらとちらつく程度だったのが、今年は積雪も何度か…w
0-70ho-01
0-70ho-02
0-70ho-03
オークションとしては久々の出品となるオビツ01ヘッドです。サイドのひと房を熱処理でカールさせています。
ホワイト髪に青い瞳と寒色系の色合わせですが、やや幼い顔立ちなので、甘めな服も似合いそうです(^^*)
久々のオビツ01カスタムヘッドですが、彼女をお気に召してくださる方がいらっしゃれば幸いですv

オビツ01ヘッドだとついきつめの顔立ちにしてしまいがちなのですが、今年はもっと色々な表情が描けるといいと思いますv

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!


追記:「DDH-01カスタムヘッド+アイ(ノーマルスキン)」記事への拍手、ありがとうございました!

いやー、今日はカーリングやフィギュアSP男子など、日本人勢が頑張りましたねーv以前は高○選手=本番で必ずコケる(ファンの方本当にすみません…)というイメージだったのですが、まさかあのプ○シェンコ選手と僅差になるとは…っ!

閑話休題。

カスタム時に外して保管したままの呂蒙アイ、どうしようか迷っていたのですが、死蔵しておくよりはご活用いただける方に!と思い、先ほどヤフオクに出品いたしました。

ryomodeye-01
角度によって色が微妙に変わって見える、とても綺麗なブルーです。片目しかないのですが、呂蒙をすでにお持ちの方や開眼カスタムされた方などならご活用いただけるのではと思っておりますw

※無事終了いたしました!ありがとうございます。

拙宅のりょもーさんはすっかり黒髪(ディープグレー)×ナツキのるりこんアイで定着してしまいました。最近はスクールガールセットまで手に入れて、ますます柚木加奈子化に拍車がかかってますよ…ww
0-ryomosg-01
そしてなんと拙宅のりょもーさんにコメントくださった方が…!ありがとうございました!

追記:「カスタムヘッド69「待雪草」」「白猫もいますよ…?」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

管理人が黒猫(今出品中のDDH-01ヘッド)をカスタムして、白猫を作らないわけがなかったんですね…ww
というわけで、現在ホワイト肌のDDH-01ヘッドをカスタム中です。本当はDDH-03をつくりたいのですが、近所のSR、オプションヘッドがみんな品切れなんですよ…orz

あいにくちょうどいいホワイト髪のウィッグが無いのであくまでイメージ(笑)ですが、こちらは人懐っこい感じにできるといいなと思いながらペイントしています。

追記:「DDけいおん!ですと!?」「カスタムヘッド69「待雪草」」「DDH-01カスタムヘッド+アイ」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。




▼続きを読む▼

「DDH-01カスタムヘッド+アイ(ノーマルスキン)」へのウォッチリスト登録・ご入札誠にありがとうございます!

ワンフェスで展示されていた際値段や詳細が未定との情報だったので、もう少し先のドルパでの販売になるかと思いきや、京都ドルパでの発売が決定したようです。

けいおん!×ドルフィードリーム特設ページ

お値段は各63,000円。ギターとベースは別売り…ではなく(笑)、各素体に付属(ケースつき)しての値段ということを考えると、比較的価格抑えめでしょうか。別売りになるのはワンフェスで澪が着ていた夏服(S・M胸のみ対応)だそうです。スカートと半袖シャツ、ベスト、リボンで8,190円はちょっと高すぎないか…?
他DDオーナーで服だけ買う人もいるだろうし、せめて靴下くらいは付属してほしかったです。

今回特徴がある点は
・造形:天野博士
・唯がモエ以来のS胸ボディ
・TBS ishopでも販売

でしょうか。ヘッドはまだ監修中なのでは…という意見もありましたが、どうやらこのままいってしまうようですw
二人ともわりと元絵と似ていて可愛いとは思うんですけど6万か…。
さて、原作人気を受けて大人気DDとなるか、それとも…。

「カスタムヘッド69「待雪草」」へのウォッチリスト登録・ご入札誠にありがとうございます!

裏テーマは「懐くのに時間がかかりそうな黒猫」だったりしますww
0-ddh0104-01
0-ddh0104-02
0-ddh0104-03
アイは「こほりん堂」さま製レジンアイ(縦長Bタイプ・A級/アプリコット)です。

口元はモールドが一文字に残る程度まで削って、きゅっと引き結んだような感じにペイントしました。
たまには笑ってない子もいいかなぁと思いまして。そのぶん頬はやや濃いめにチークをのせています。

いつもとは少し違った雰囲気のDDH-01子ですが、彼女をお気に召してくださる方がいらっしゃれば幸いです。

オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

追記:「figma 博麗霊夢」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

待雪草(まつゆきそう):春を告げる白い花。スノードロップ、ガランサスなどの別名も。
0-70h-01
0-70h-02
0-70h-03

待雪草は2月~3月に咲く可憐な白い花です。春を告げる花としても知られています。

控えめな感じのかわいらしい花なのですが、意外にもヒガンバナ科なんだそうで…可憐な外見とは裏腹な意外な側面です。
花言葉にも驚きの意味があったりします(主に人に贈る時に発生)が、うちでは外見通りの可憐な花のイメージでいきたいと思います(^^;)

オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

追記:「figma 博麗霊夢」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

久々にfigma買ってました。

原作は…「ゆっくりしていってね!」くらいしか知りませんw
0-reimu-01
霊夢:「酒もってこーい♪」
正直この表情にやられたといっても過言ではないww一升瓶や盃の出来もいい感じです。


0-reimu-02
妖怪退治中。しかめっ面ですが凛々しさが出て可愛いです。

0-reimu-03
普通の笑顔もありますよ。

0-reimu-04
…やっぱこの顔が好きですww酒好き設定ということはこう見えて成人なんでしょうか…。

可動ですが、スカートが軟質素材ではないこと、ロングスカートなのが可動範囲を狭めています。でも総合的な出来は大変いいので問題なしです。
うーん、フィギュアとドールを一緒に語るのは間違っているかもしれませんが、こういう低価格でそっくりな可動フィギュアを見てしまうと、キャラDDというのはなかなか敷居が高いですよね…。
単純に値段が高いというのもありますが、よっぽど造形が似ている(もしくは多少似ていなくても可愛い)か、造形がどうであろうと気にならないほど原作が好き!というのでもない限り、新規ユーザーが購入までこぎつけるには高い壁がいくつもありそうな気がします。

もともとボークスのドールのコンセプトは「あなただけのオリジナルドールを」というものだったので、そろそろキャラ頼りの販売戦略から脱却してくれると嬉しいのですが…。とりあえずオプションパーツをもっと充実させ(ry

20000HITカウプレのご当選者さまと30000HITカウプレのご当選者さまから、とっても素敵な画像いただいてしまいましたーvv双方からご許可をいただいたので、upさせていただきます♪

0-20000hitcph-01
20000HITカウプレ当選者さまのA・M御前さまからは青い瞳で黒髪ボブの21-02ヘッドの女の子

0-30000hitcph-01
30000HITカウプレ当選者さまの扇璃さまからは銀髪ロング、紫瞳の剛03ヘッドのお兄さん

というオーダーを承っていました。それぞれ素敵なお名前もつけていただき可愛がっていただけているようで、作り手として本当にうれしく思いますv
まだまだ技術も拙いばかりなのですが、今後もより精進を重ねてドールをカスタムしていくことができればと思います。

A・M御前さま、扇璃さま、この度は本当にありがとうございました!

追記:「DDけいおん!ですと!?」記事への拍手、ありがとうございました!肝心のけいおんDD画像もけいおんキャラドールもいないブログですみません…。というかけいおん、実は主役5人の名前と顔しか知らな(ry

最近斜め上的なキャラ選択が目立ったボークスが、なんと王道に!!

けいおん!×DD確定だとか。
ワンフェスにて唯と澪が展示されていたそうです。

そんなわけで時流にのってうちでもなんちゃってあずにゃんwww
0-azuryomo-01
先日紹介したバンスウィッグの色違い(ディープグレー)の、バンスの取り付け位置を若干下に下げてみました。本来の取り付け位置ではないので撮影中にぼとぼとバンスが落下ww

ワンフェス行かれた方の画像もあちこちで見かけましたので、個人的な感想を続きにて。ちょっと厳しめかもしれません…。

追記:「Miruya様製SD/DD用バンスウィッグ」「ホワイトボディの持ち主は…」記事への拍手、ありがとうございました!



▼続きを読む▼

ホワイトボディの本来の持ち主は彼女でしたw

0-ddnia-01
0-ddnia-02
DDニア姫さまです。
アイもメイクも変わりもはや当初の面影がありませんがw
ホワイト肌でなおかつナチュラルメイクなので写真撮りにくいな…とっても白いです。

デフォルトメイクはこんな感じ。
0-ddnia-d01
このままでも非常にかわいらしいので正直リペイントの必要などなかったのですが…。

水色の眉だとウィッグを選んでしまうと思い眉だけ消してリペ→なんかバランスおかしい→デフォメイクにいろいろ描き足し→やっぱりおかしい→諦めて全部落として再メイク

という裏事情(というほどのたいした物ではない)があったため、がっつりオールリペイントの仕儀とあいなりました。個人的にはこのメイクも気に入っていますが、姫様らしい神秘性は薄れてしまったかもですね(^^;)

アイホールはやや大きめ(りょもーさんの1.5倍くらいあります)で、市販アイより大きめなディーラー製のレジンアイもよく似合います。

追記:「しんかんせーん!」「Miruyaさま製SD/DD用バンスウィッグ」記事への拍手、ありがとうございました!

「DDH-03カスタムヘッド+アイ(ホワイトスキン)」へのウォッチリスト登録・ご入札誠にありがとうございます!

バンスウィッグはゼファーなどでも扱っているのですが、今回手に入れたMiruya様製ウィッグの出来が非常によかったのでご紹介。モデルはりょもーさん。ホワイト肌って撮影大変なので…。

0-miruyaw-01
バンスにはこのように毛束が小型のヘアクリップに縫い付けてあるので、
0-miruyaw-02
現在出品中のDDH-03さんのようにツーテールにも…

0-miruyaw-03
まとめてサイドポニーにもできます。りょもーさんにはこちらの方が似合いますね(^^)

0-miruyaw-04
両方取ってショートボブにも。これ一つでイメージが変えられるので、非常に重宝します。

実はゼファーのバンスウィッグも持っているのですが、バンスの毛が少々少なめで、一枚目の画像のようなツーテールにするにはちょっとボリューム不足なのです。
Miruya様製のバンスはひとつでも非常にボリュームがあるので、アニメなどにあるような量感のあるツーテールを簡単に再現できます。

色は確認した限りでは、アイボリー/フェアリーブロンド/マーメイドブルー/ピーチピンク/マーメイドバイオレット/マーメイドグリーン/ディープグレーの7色展開のようです。見たところミクっぽいマーメイドグリーンの人気が高そうですw

今のところWebshopとオークションでの販売がメインのようですが、使い勝手が良いのでもうちょっと買おうかな…。

初・DDホワイト肌のカスタムヘッドです。

0-ddh03w-01
アイは「こほりん堂」様のレジンアイ(縦長Gタイプ・ブルーグレイ/A級)、ウィッグは「Miruya」様の耐熱性バンスウィッグ(WG-111/マーメイドブルー)です。
0-ddh03w-02
0-ddh03w-03
抜けるような透き通った美白肌にはパステルで色をのせて血色を出しています。とても綺麗な肌色なのですが、色移りもしやすそうだなぁとww美白肌DDオーナー様方の苦労がしのばれます…。

美白肌はウィッグもアイも、今までのヘッドとは違った色合いが似合います。今度機会があれば、エルフカスタムなんかもやってみたいです(^^*)

余談ですが、これ、ちゃんと美白肌ボディを使って撮影しています。実はボディの持ち主であるヘッドさんもリペイントが完了しました。近々そちらのお披露目もあるかと思いますv

オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!


週末を期に、ずっとやりたかったホワイト肌DDに取り組み始めました。

1/6もそうなんですが、ホワイト肌って本当に白いですよね…いや、当たり前なんですけどww
パステルの色がはっきりと出るので、ノーマル肌とはまた異なったカスタムになりそうな予感。

まだ途中なのに、すでにアイからウィッグまでイメージが頭の中でかっちり決まっていたりw
後はイメージを形にするだけなので、かなり突貫カスタムになりそうな予感です♪

追記:「しんかんせーん!」記事への拍手、ありがとうございました!



紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

