≪ 2010 11   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2011 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2010年もいよいよ残り1日とわずかになりました!
今年は今回の記事を持ちまして最後の更新とさせていただきます。
暗いニュースも多い(あとやたらと暑い)年でしたが、来年はより良い年になるとよいですね!
今年も一年、色々な方にお世話になった年でした。

ブログの方も一年間温かいコメントをたくさんいただくことができました!
今年一年皆様に支えていただきながらの更新をすることができたことに、心からの感謝を…v

というわけで、最後は来年の卯年にちなんで、ウサミミメイドなひよちゃんからごあいさつ。

2010last
ひよ:皆様、来年もまたよろしくお願いします~。

それでは続きにて本日30日にいただいた拍手コメントへのお返事です。




▼続きを読む▼


27日にいただいた拍手コメントへのお返事です。セイバーりょもーやドルパレポへのコメントありがとうございました!

それとレンタルケースに関するお知らせ。
管理人の知らないうちにレンタルケースの規約が変わってしまったらしく、DDのパーツ販売ができなくなってしまったそうです…
先日DDH-02カスタムヘッドを出展していたのですが、販売ができないのでレンケ側で預かっておくとの連絡が今日になって届きましたOTZ
道理でヘッドを出展していたケースを見かけないと思った…

今年はもう秋葉まで行く予定がないので、来年になったらレンケから引き取り後オークションに出品しようと思います。
お客様に現物を見て買っていただける数少ない場所だったので、ちょっと残念…。

それでは続きにて拍手お返事です。




▼続きを読む▼

年末に向けて片づけとドールのエステ・クリーニング等をちまちま行っています。来年も遊び倒す気満々なのでw

マクロレンズを購入したので、最近出番の少なかったドールを中心にいろいろ撮影してみました。久しぶりのドールとか、いつの間にか増えてるドールとか(笑)、いろいろランダムにMIXです。

いつもはなるべく元イメージに近くなるよう注意しながらの撮影ですが、今回は完全に趣味なので、色々遊んじゃいましたw

macro01
お久しぶりなひよ・ぴゅあにーもXSボディVer.。実は汚れを落としてチークを入れ直したりと地味にリファインしてました。
ところでコミケの限定はちいなぁだそうですが、ひなひよ4th.はいつ出るとですか…

macro02
実は意外と前からいる新人をジェントルセピアモードで。いつも一張羅でごめん…。

macro03
猫カップルをポートレートモードで。ちょっとビビッドな色合いで映ります。

macro04
別館放置してすいませんなマリユスさん。セピアにすれば駄メイクがわからないかと思ったが甘かった…OTZ

macro05
今年一番管理人のカスタムの犠牲になったりょもーさん。ヘッドもボディも一年で改造されまくりですw
モードはビビッド。鮮やかな金髪に緑の瞳と、アニメ系ドールによく似合うモードです。

macro06
ほいでもっていつものナチュラルモード!1/6はさらっと増殖するから怖いんだぜ…可愛いからいいけど。

macro07
もうちょい寄ってもう一枚。旧版のナコルルヘッドのときも、サアラよりマヤの方が好きでした。
猫っぽい表情が可愛いんですよね~v
マヤの詳細はまた後日!

先日のドルパ24イベントレポート⑥で紹介させていただいたディーラー、「鬼丸流本舗」さまのDD用胴体フレームが届いたので早速拙宅りょもーさんに組みこんでみました。

胴体フレームを組みこむには腕と足をオビツ化&少々の加工が必要ですが、拙宅のりょもーさんは腕&脚のオビツ化がすでに済んでいますので、DD胴体フレームを組みこみ、腕の肩部分&胸の内部パーツを軽く加工するだけでした。

外見上は変化がありませんが、特筆すべきはその保持力の高さ。
腕なんか仕上げにちょっとねじを固くしめれば、全く下に落ちる気配がありません。
ryomoflame01
セイバーりょもーもこの通り♪

ちなみに先日撮影したセイバーりょもー(DDデフォルトボディ)はこんな感じ。
0-sei03
一見剣をちゃんと持っているように見えますが、実は左手にカメラ、右手の指先で剣を支えてますww
指先でキープしておかないと、すぐにダラッと剣を落としてしまっていたので…
フレームを組みこんだりょもーさんが片手で軽々と剣を持ってくれたときには嬉しくなりましたw

ryomoflame02
ただ、拙宅のセイバーの鎧手パーツは手首ジョイント部に比べ少々ジョイント部の穴が大きめらしく、どちらにしろ重い物を長時間キープするのは難しいようです。
(これは胴体フレームのせいではなく、オビツ手首の球体ジョイントと鎧手パーツの穴の大きさに差があるせいです。)
オビツ球体手首の方をグルーか何かで少し太らせれば大丈夫かなぁ?

普通のオビツ持ち手とかでしたら全く問題ないと思います。実際鬼丸流本舗さまのブースではドルパの間中ずっとザンバー振り上げた状態だったみたいですv

ryomoflame03
セイバーは元ネタほとんど知りませんが、戦う女子というのに激しく萌えます。可憐な外見に無骨な大剣というギャップがいいんですよねぇw

ドルパレポやセイバー・りょもー(笑)記事への拍手、ありがとうございました!23日~25日までにいただいた拍手お返事です。




▼続きを読む▼

10回も続くレポに辛抱強くお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

最後に今回のドルパでの戦利品。
dp24-senrihin01
えっと、画像だとさっぱりですねw
左上から
・DD M/L胸兼用エナメルメイド服(ピンク)
・DD M胸向けドレス(グリーン)
・DD dy向けニットワンピ(ホワイト)
・Ennea:Nineさまのレジンアイ大量

ドルパで使った金額のほとんどはレジンアイ代ですww

あとは会場で鬼丸流本舗さまのDD胴体フレームを受注注文。昨日早速組み立ててみましたが、保持力半端ないですw

今回どのドレスもかわいかったのですが、一番ツボったのはこのドレス。
dp24-dress01
SD向けのドレスディーラーさまがDD向けに制作されたドレスだったのですが、ワンピースにレースのパニエが二段重ねになっています。本当は頭につけるリボンと付け襟があるのですが、画像ではちょっとアレンジしてます。


ちなみに右端の赤い袋は何かといいますと…

dp24-skashi01
ドルパ名物、シゲの菓子w

そろそろ会場を出ようかと思ったら、このカートと鉢合わせしましたwちょうどカートを動かし始めた瞬間に出くわしたらしく、管理人は一人目か二人目だったようです。もらい終わって後ろを見たら、あっという間に長蛇の列ができていてびっくり。

ちなみに中身は…
dp24-senrihin02
こんな感じ。結構チープ。個人的には辛子明太子味の歌舞伎揚げがなかなか。

また25日のアフターでは
・アルナの私服セット(2種)
・るりこん 22mm/24mm

を買ってきました。SRに行ったのは午後もかなり過ぎていた頃でしたが、セイバー・リリィ関連商品とウィリアムズ、ホワイトローズの制服セット以外はかなりまったりした感じでした。

今回が初ドルパだったのですが、印象に残ったことをいくつか。えー…文字ばっかりでかなり率直に書いていますので不愉快に感じる方もいらっしゃるかと思います。なので感想は一応追記に下げておきますので、寛容な方はどうぞ。








▼続きを読む▼

ディーラーさま巡りを中心にしたドルパ24レポもいよいよ最後です。
会場にいた時間は実質3時間程度(12:40~3:30くらい)と短時間でしたが、思う存分楽しませていただきましたv

それでは最後のディーラーブース紹介です♪敬称略失礼します。

・緋色の月蝕

振袖や男性着物などの販売をされていました。
dp24-hiiro01
華やかですv

続きもあります。





▼続きを読む▼

ダラダラ紹介していくうちに、ついにアフターな日になってしまいました…orz
お目当てのドールさんがある方は、無事にお迎えできるといいですね!管理人はるりこんアイだけ見に行ってこようと思いますwあ、あと結局ドルパ会場でガチャガチャやり損ねてきたので、ドリームポイント抽選会FINALにも一応応募しておくか…。

それではディーラーブース紹介の続きです。敬称略失礼します。

・cece+

キンと冷えた冬の夜を連想させる展示です。
dp24-cece01

続きにも画像あります。

▼続きを読む▼

拍手コメントお返事記事に続き、連投失礼いたします。
唐突ですが先日管理人、ある意味とんでもないサプライズに遭いました。

sei01
はっ、この衣装はまさか…

その正体は続きにて!



▼続きを読む▼

ドルパレポや猫記事への拍手、ありがとうございました!続きにて19日~21日までにいただいた拍手お返事です。




▼続きを読む▼

猫へのたくさんの拍手、ありがとうございましたvお返事は後日に。

本日はドルパ24、SD系ディーラーさま巡りの続きです。敬称略失礼します。

・elves gate

SD用アクセサリーの展示。
展示が素晴らしくいつも人だかりができてました。
dp24-eg01


続きにもディーラー様の画像があります。



▼続きを読む▼

祖父母の家にカメラを持ってきました。目的は飼い猫が万一脱走した際の迷子ポスターを作るためだったんですが、途中から目的を逸脱して、単なる趣味写真になりましたww

nyan01

続きにも写真いろいろ。猫しか出てきませんけど、ドール好きで猫も好きという方はどうぞ♪



▼続きを読む▼

本日よりSDメインのディーラー様紹介です。今回も敬称略失礼します。

DDはキャラ自体の魅力で見せるブースが多かったのですが、SDはブースの世界観の素晴らしさで魅せるブースが多かった気がします(^^)

・plug

幼SD~SD17サイズのカジュアルアウトフィット。
dp24-plug01
ダークカラーを基調にしたカジュアル服がおしゃれです。

続きにも画像がありますv



▼続きを読む▼

ドルパレポや拙宅の綾波さん、パラボヘッド等、色々な記事への拍手、本当にありがとうございます!

続きにて15日~18日までにいただいた拍手コメントへのお返事ですv




▼続きを読む▼

最近夜遅く帰ってくるので編集が遅れてました(^^;)拍手もありがとうございます!後日コメント返しさせていただきます!

それではレポートの続きです。敬称略失礼します。

・鬼丸流本舗

DD/MDD用の可動向上パーツの販売をされています。
dp24-onomaru00

ブース全景を撮り忘れました…orz
フェイトのザンバー(バルディッシュ?とにかくでかくて重い…)を振り上げた状態でポーズを保持できるってすごいです!普段は首パーツを販売されているようですが、今回は胴体パーツの展示も行われていましたv



▼続きを読む▼

本日はちょっとレポートをお休みして、久しぶりにPARABOX彩色ヘッドのカスタムです。
parabox02-01
PARABOXヘッドは自分でアイホールをくり抜くので、自分の好みの大きさや形のアイホールが作れるのがいいですねv
前回はぽやんとした子にしたので、今回はにっこり笑顔の子にしてみました(^^)

parabox02-02
PRABOXヘッドにはうっすらモールドが入っているのですが、今回の子はそれよりやや下の位置にアイホールを開けたので、より童顔です。

アイは先日のドルパで購入した、「Ennea:nine」さまのレジンアイ(サイズ・S/色・6番)。
ボークス製のアクリルアイや他ディーラーさまのレジンアイを使用されるときは18~20mm前後の方が収まりがいいかと思います。
淡い水色が透き通った印象のアイです。
parabox02-03
口元は元のモールドを削って、ちょっと小さめに描き直しました。

にっこりなPARABOX子ちゃん、お気に召してくださる方がいらっしゃれば幸いですv

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!



まだまだ続くよドルパレポ!というわけで、再びDD系のディーラー様巡りです。

・野苺舎

SD/DD用のけもみみ&しっぽを販売。
dp24-noichigo01

続きにも画像がありますよv



▼続きを読む▼

ドルパ24レポートへの拍手ありがとうございます!レポートはまだまだ続く予定ですが、取り急ぎ続きにて13日にいただいた拍手コメントへのお返事ですv




▼続きを読む▼

前回に引き続き、DD関連のディーラー様巡りです。

ディーラー名敬称略失礼いたします。

・うさぶろぐ

MDD/DD/DDdyの衣装を販売。ふわふわニット系v
dp24-usa01

続きにも画像が続きます。




▼続きを読む▼

本日よりディーラーさん巡りです。というよりむしろこれがメインw
ちなみに管理人のお目当ては個人ディーラー様のレジンアイと拙宅にある各ボディ対応のドレスでした。

最初はDD系から。敬称略失礼します。

・Ennea:Nine

オリジナルレジンアイを販売されています。
dp24ennea01
超絶可愛いカスタムDDさんがレジンアイのモデルをしていましたv

続きも画像。今回もたくさん続きます。




▼続きを読む▼

①に続いて連投。

ワンオフの画像、DDは一応7体全部撮ってきました。
SDワンオフは人が多くて撮れず、ちょっとディーラーブースを回ってから…と思っていたら抽選が始まってしまい、あれよあれよという間にいなくなってしまいましたw

DDは皆可愛かったんですが、正直ライティングが最悪でしたorz
ささらはもろにライトが当たって、顔に変な影が…某クスさん、ちょっとは考えて展示してください。今回も遠くてズームしましたがあまり寄れてません。

dp24DDone01
例の顔下半分が影になった(涙)ささら。可愛いのにもったいない…

続きに他のワンオフも。管理人はタマねえと関羽さんが好みでした~vv






▼続きを読む▼

本日東京ビッグサイトで行われたドルパ24、一般参加してきました。
dp24-00

朝9時にゆったり起きて、だらだら準備、会場に着いたのは午後1時ちょっと前という非常にゆる~い参加でしたが、欲しい物は大体購入できて個人的にはかなり充実したドルパでしたv

最初は限定ドールを中心に。某A様の御為に、白アルナさん多めに撮ってきましたww!
それでは続きよりどうぞ。今回もかなり写真多めです。






▼続きを読む▼

※動物ドールでしかも異種カップルっぽいですので、苦手な方はご注意ください。


Alice Jr.にはThe mad hatterがいるからいいとして、さてダークアリスは誰と並べると相性がいいんだろうと思い色々とやってみたら、なぜか猫兄さんとの相性が抜群でしたw

piposdmix-01
拙宅の猫兄さんはアイをカニスのターコイズ16mmに変えているのですが、偶然にもダークアリスのドレスと色が似ています。似合っていると感じるのはそれが理由かもしれません。


フェイスを入れ替えただけの手抜き簡易仕様で猫姐さんを猫兄さんにしてみたり。
piposdmix-02
うーんこちらも捨てがたい…vv

いよいよ今週末はドルパですね。
ガイドが無駄に高いので迷ったのですが(笑)、一度はドルパにも行こうと思い、一般参加することにしました。

限定のドールや衣装が気にならないと言ったら嘘になりますが、開場後にふらふら行って、ディーラーさんやブース回ってこようと思います。
限定は見るだけ撮るだけと決めていますが、ガチャガチャ用のスタンプカードがかなり溜まっているので、ガチャガチャだけでもやりに行こうかな…wやっぱ当たってもバッジだろうな

今回もドールは連れて行かず、カメラだけ抱えて行ってきます♪限定品の写真とか撮れれば撮ってきますねv

※追記:お気づきの方も多いかと思いますが、「DD綾波レイ(メイドドレスVer.)」のホワイト肌DDⅡボディ(新品未使用)を出品中です。ちなみに前回の記事やお披露目時の綾波さんは何のボディかといいますと、ニアのだったりしますww最近白肌DDが出ていないので、新ボディをお求めの方などにご活用いただければと思います。
それにしても某はなんで白肌パーツ一部しか出さないんでしょうね…。

早くも師走ですね!今年はじめに立てた目標を省み…かえり…み…見なかったことにしよう…OTZ

さて、新年に向けて先日はDDに着物着せました。

ayanamikimono01
夜に室内撮影しているので、なかなか白肌を綺麗に撮影できませんねー…(^^;)振袖はとっても素敵なのですがw

ayanamikimono02
黒髪も似合いますvただ白肌×黒髪ウィッグにすると、肌が白とびしてしまうのが悲しいところです。

前回の更新と比べ各ドールのメイクや使用しているアイがかなり変わってきたので画像を変えて再upしました。

こうしてみると管理人の好みが一目瞭然というかなんというか…(^^;)
いいんちょやキョウコなど一部ドールは再メイク中なので一旦下げました。復帰次第こちらも再upします(失敗しなければ…)

NHK「美の壺」の今週の特集が「ドールハウス」だったので、普段以上にじっくり見てしまいましたw
恐ろしく精巧につくられた超ミニチュアサイズに開いた口がふさがらない…すごいなー。

12月1日~12月4日までにいただいた拍手コメントへのお返事です。綾波さんへの拍手、ありがとうございます!




▼続きを読む▼

DDH-01ホワイトスキンのカスタムです。
DDH01-1203-01
マーヤ様以来自分の中で空前の美白肌カスタムブームww
DDの美白肌はもともと透き通るような綺麗な色なのですが、ステンシル用のスポンジでチークを少しずつ足して血色を付けていく行程が大好きなのです(^^*)。
今回の01子ちゃんもチークが結構濃いめのピンクです。

ddh01-1201-01
口角下がり気味、テンションもやや低めな感じの子です。

アイは先日のマーヤ様と同型色違いの「こほりん堂」さま製レジンアイ(A級/縦長Dタイプ・ワカケ)になります。美白肌でアイも同形なのに、醸し出す雰囲気はかなり違いますねw
今回はウィッグ2種類で撮影。同じ金髪といっても、トーンの違いでかなり雰囲気が変わります。

DDH-01-1203-02
今回は口のモールドを薄くですが残してカスタムしています。
画像ではMDDホワイト肌ボディにのせていますが、かなり大人びた表情をする子に仕上がったので、DDボディでも違和感は少ないかと。
MDDホワイト肌ボディとかDDⅡ褐色肌ボディとか、いつになったら定番商品になるんでしょうねぇ…(遠い目)。

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

あと、拙宅ではすでに定期行事となりつつある呂蒙アイも同時出品中。
0-ryomoeye-02

どうぞよろしくお願いします。

管理人、発表当時はツボに入らなかったのに、そのあとジワジワ来て何年も経ってからお迎え、というパターンがものすごく多いです。
世間ではドルパ24の新作やワンオフDDで盛り上がっているであろう中、全く時流を読まずにとあるドールをお迎え、地味にカスタムをしていましたw

rei2nd00
はっ、その某未来から来たネコ型ロボットのような配色のメイド服は…っっ!

???「私は(白肌の)3人目だから…」

上のセリフは事実ですww(拙宅ではニア→キョウコ→今回の新人さんで白肌では3人目のお迎えでしたw)

というわけで、続きにてデフォメイクとカスタム後のメイク両方を。はげヘッド画像もありますので苦手な方はご注意を。管理人はやっぱり北原造形が一番好きなんだなーと実感。



▼続きを読む▼

今回はドルパ恒例のSDワンオフのほか、DDワンオフも7体出るとか。その中から3体画像が出てました。

ドルパ24 DDワンオフ特設サイト

img-dp24one
画像が大きすぎたのでup部分だけカット。
白肌モエでアイはオルタという豪華仕様vオルタアイだけでもものすごい人気ですからねぇ。
メイクはデフォよりもまつ毛が長く大人っぽいものになっていますね。

あと画像が出ていたのはささらとノーマル肌のアル・アジフ。ささらが美羽先輩のアイ×パープルのマジカルテールと紫を基調にしたメイク違い、アル・アジフはエステルの赤いアイかな?
人気のあるドールに人気のあるアイ、人気のあるウィッグとまさに人気のあるものを集めてきた感じのワンオフですね。
それだけ顧客のニーズを把握してるならもっとそれを活用すればいいのに…(ぼそり)

白肌といえば、実はとある白肌DDをお迎え後、ひそかにリペイント、先日無事完成しました!もう撮影に入っているので、早ければ明日明後日あたりにはお披露目できそうです♪

紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

