≪ 2011 05   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2011 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



拙宅の主力部隊(りょもー姉妹)が二人ともカスタム中で戦線離脱状態なので、とにかく写真がありませんw

なのでたまには普通の写真でも。適当にupしてます。

abc01
カキ氷。やたらスプーンが多いのは友人とシェアしたからですw

male01
無駄にでかいツインタワー。近づけば近づくほどファインダー内に収まりきらなくなるので、遠くで眺めるのが吉。
なんかこうして見ると近未来っぽいデザインですよねw

male03
インド系マレー人の舞踊。ノリノリで可愛いv

male04
こちらは中華系マレー人の舞踏。武術とのミックスで動きがかっこいいのです。
動きが早くてぶれてしまったのが残念ですが、構図自体は気に入っていたのでサルベージ。

male02
夕暮れのモスク。ドール連れて撮影しに行きたいくらいツボな建築です(宗教施設なのでやめましょう)ww

male05
ツインタワー夜編。KLはあんまり観光向けの街というわけではないので、どうしてもタワー関連の写真ばかりになってしまいますね…。


三つ編みを解いて髪をカット。ゆる~くウェーブがつきましたv

yuruhuwa01

三つ編みも素朴な感じが良かったのですが、これはこれでアリかと。前髪はもうちょい切った方がいいのかな…?
3人目の子は姫カット系にしようと思っています。
もうすぐ帰国予定なので、今度は日本で出品すべくDDヘッド、1/6ヘッド共にカスタム頑張ります!


…さて、現実逃避してほったらかしだったりょもー2号の修復もやるか。(先週末にペイント思いっきり擦ってハゲたんです…OTZ)
ここまで派手にざりっとやったのは初めてだったので、ちょっと心が折れそうです。そんなわけでもうちょっと潜ってきます。


raichi01
ライチの季節です。日本ではなかなかお目にかかれない真っ赤な新鮮ライチ~~vvv





いろんな表情シリーズ第二弾。
昨日比較的早く寝てしまったせいか、ふと目が覚めたら夜中の3時半…。なんだか目も冴えてしまったので、1/6にっこり子のお湯パーマをやっていました。

あんまりきついふわふわではなく、比較的ゆるいウェーブヘアにしたかったので、髪を3パーツに分け、それぞれを三つ編み後、頭上からお湯をかけて癖をつけます。癖がつくまで数日放置。


nikkorioyup01
本当は後頭部(首の後ろ)にもう1本三つ編みの束があるのですが、この角度だとなんとなく二つ分けの三つ編みっぽくて可愛いv

こちらももうちょっとアイペの濃さを調整する予定です。
あとはシャイニングブロンド(ホワイトに近いプラチナブロンド)髪で赤目の子が控えています。こちらは先日の黒髪ウィンクの子と対にしようと思ったので、片目がつむり目状態になっています。

余談:ツイッター始めてまだ数日ですが、当方のネット環境が悪いせいか、現在かなり無口な状態です。フォローしてくださった方にもなかなかお返事やリフォローできずすみません。
スカイプなんかはまあまあ使える状態なのに、なんでツイッターだけあんなにページ重いんだろう…?

先日チラ見せしたウィンクな子は、大体こんな感じに落ち着きました。

winknekomimi01
前髪ができましたよっと。ウィンクな子は初めてカスタムしたのですが、どこから見ても元気な子に見えてなかなかいいですね(^^*)ボディはぴゅあにーもXSです。

こちらはカスタム完了目前のDDH-01ヘッド。
ddh01-0624pre-1
照れ屋さん系ということで、久々にピンクほっぺ+テレ線の組み合わせです。
頬のテレ線は好みの分かれるところだと思うのですが、管理人は結構好きだったりしますw




某フランス文学ではありませんが(笑)、赤と黒の組み合わせが好きです。

suou-r&b01
リビングに備え付けられていたソファー、南国ではおそろしく暑苦しい色に感じるのであまり使わないんですが、人形写真撮る分には背景代わりになってなかなかww

suou-r&b02
今日も今日とてモデルは【蘇芳】(りょもー2号)。そういえば金髪ウィッグは初めてだ。

suou-r&b03
この色のソファーがサイズ違いで3脚もあるんだから、そりゃ暑苦しいってもんです。
でも今日は曇り空で比較的涼しかったほうかも。

suou-r&b04
やっぱり基本は淡色系のウィッグのイメージな蘇芳です。

※くだらないですw

スーパーで買ったバナナの話。
twinb-01
こちらのなんの変哲もないバナナ二本。

ひっくり返してみました。
twinb-02
…おや?

中身がどうなっているのか気になって剥いてみました。

twinb-03
双子!なんか得した気分ですw
ちなみに一体化していたのは皮部分だけで、中身は普通に二本に分裂したバナナでしたww



本日は【蘇芳】(りょもー2号)の画像です。

蘇芳の花は濃いピンク色ですが、染料の色としては赤。
名前にあわせて赤いアイも似合わないものかと試してみました。
好みが分かれる赤瞳ですが、管理人はドールの赤目には無条件で萌えるタイプですww
銀髪赤瞳は正義!!…でもアイは青と紫でも可(節操なし)。

suou-redeyes
いつもは関羽から強奪した紫のレジンアイ(Mサイズ)なのですが、本日は綾波から強奪(またか…)した赤いレジンアイ(Sサイズ)。
デザインは同じアイですが、Sサイズなのでいつもより白目部分が多いです。
このバランスも個人的にはかなり好きなのですが、DDSボディならやっぱりMサイズの方が幼い感じがしていいかな?

アイホールを広げてハイライトのデザインが見えやすくなったせいか、蘇芳はアイチェンジがすごい楽しい子ですv
実はボークスのアクリルアイ(Fタイプ)がかなり似合いそうな予感もしています。
日本に帰ったらあかね色を調達するぞ~♪



横になんか増えてますww

ツイッター、今まで特に必要もなかったのでアカウント作っていなかったのですがちょっと作ってみました。
横のパーツから飛べます。

メイン使いがIE7、サブがFirefoxなのですがIE7だと画面が真っ白になって、なかなかつぶやき画面にいけませんねww
会話も見られるタイプ(TweetsWind)だとデータが激重になって管理者の自分ですらブログがなかなか表示できなくなってしまうので、普通のアイコンタイプにしてみました。

携帯ではなくPCからなのでつぶやき頻度も遅め、何より超初心者なので使い方もよくわからず右往左往といった風ですが、ちみちみつぶやき(たぶんブログ更新情報とかがメインになるかと…)していこうかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今日は知り合いのやっているボランティア活動のお手伝いをしに行きました。帰りに近くの日系スーパーに立ち寄ったら、思わず寿司を買ってしまった…海外で見る日本食って、なんであんなに美味しそうに見えるんでしょうねww

さて、本日はリンクのお知らせです。

お姉さん系DD大好き!な管理人ですが、この度大変麗しいお姉さま系DDのお嬢さんが数多くいらっしゃる、
空星海の夜 DOLLブログ(管理人・道さま)のブログにリンクさせていただきました!

綾波さん双子とかアルナさん双子とか関羽さんとかベアト様とか…ともかく道さまによってリペイント&カスタムされたお姉さま系DDがいずれもとってもセクシーでかっこいいのです!
もともとSD系のカスタムをされていたとのことで、DDさんも独特の雰囲気があります。
かっこいいお姉さまDDのファンの方は見て損なし!ですよ(^^*)


※私信ですが、Akiyさま、まっしーのDDコンテスト受賞おめでとうございまーすvv



ddh03-061601
カスタムしていそうで意外とカスタムしていない03さん、久々の出品です。
アイは「Ennea:nine」さまのレジンアイ(虹彩Type:No.01 Color:No.12 Size:M)。

ddh03-061602
いつもはたれ目をカバーするようにアイラインを描いているのですが、今回はあえてたれ目強調メイク。アイホールを縦に広げ、唇もほんの少しだけ削ってあります。
そのぶん眉毛はちょっと強気に。まぶたの二重部分のメイクが楽しかったですw

ddh03-061603
今回はうっすらオープンマウス風にペイントしました。03はリップに気合を入れたくなりますv
先輩風のお姉さんを作りたかったので制服着せてしまいましたが、なんとなくスーツなんかも似合いそうです…03はやっぱりなんか「大人顔」ですねw
彼女をお気に召してくださる方がいらっしゃれば幸いですv

※オークション無事終了いたしました!落札者様、彼女を気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

いつも拍手ありがとうございます!続きにて12日、13日にいただいた拍手コメントへのお返事です。


▼続きを読む▼

※怖くは無いけど妙な話。ドール関係ないです…。


管理人は鈍いので、幸いにも今まで怖い心霊体験というものをしたことはありません。

ありません、が。

時々、絶対なくならないはずのものがなくなります。

例えばテスト中、消しゴムを取ろうとして手を伸ばすと、ついさっき(2~3秒前)置いたはずの場所に消しゴムがない。
もしかして机の下に落とした!?と思いキョロキョロしても見当たらず。
近くの誰かがいたずらで取ったにしては全くその気配もない。

で、その消しゴムが数ヵ月後、自宅の玄関から見つかったりする。なんで玄関なの…w
消しゴム以外にも、ボールとかノートとか、結構変なタイミングで姿を消しては戻ってきたりあるいは二度と戻ってこなかったり…。
子供の頃からそういうことが多かったので、家族間では「また異次元ポケット行った~」で通じてました。

まあ消しゴムのような小さいものなら、ズボラな管理人が知らないうちに置いたとか落としたとかいう可能性もあるのですが、本日、異次元ポケット行きになった新たなもの。

サラダ油(1ℓ)。

…ちょ、そんなデカいもんがどこ行ったの!?
小さいキッチンで場所も限られているのに、隅まで探しても出てきませんでしたorz

おかげで当初の予定だった炒め物を蒸し煮に変更せざるを得なくなりましたが、どこ行っちゃったんだろうなぁサラダ油…www
買いなおすのも面倒なので、ぜひ戻ってきて欲しいところです。

本当に怖い話とかなら話題にもなるんでしょうが、いかんせん非常に地味な現象なので、たいして面白くありませんねぇw


今カスタム中なので画像が全くありません…。
なので以前撮影したピンクりょもー(1号)からブログに載せなかったものを何枚か救済。

ryomo-h02
リビングの椅子の上で。普段ヘッドをメインに撮っているせいで、このドレスの裾のほう画像に収められたの初めてかもしれませんw
実は胸元とお揃いのこんな素敵デザインになっていました。

ryomo-h03
鏡台のそばで。普段は鏡越しに外の景色が見えますが、撮影時間が早朝だったのでまだまっくら。

ryomo-h04
確かドルパ当日は1500番台くらいまであったとのことで、決して数が無いわけではないはずなのですが、なぜかブログであまりお見かけしないりょもーさん…双子(うちでは姉妹ですが…)にしちゃうくらい大好きなんだZE☆


最近1/6カスタムをブログで取り上げないので、「もしかしてやめた?」と思った方が多数いらっしゃるかと思いますが、実はこっそりこんな子をカスタム中。

wink00
ウィンクな子ですvまだラインが淡いので、もうちょっと濃くする予定。

ドールとして一番遊びやすいのは、やはり両目がぱっちり開いてまっすぐ前を向いている表情だと思うので、こういう表情がはっきりついたドールは今まであまりカスタムしてきませんでした。

でもたまにはこんな表情の子がいても面白いのではないかということで、今回は初のウィンクカスタム…だったのですが、破綻しないレベルの左右非対称って難しいですねww

ウィンクすると当然眉も下がるのですが(実際にやってみましょうw)、あまりに眉を下げすぎると、今度はぎっちょに見える…。

個人的にはこれくらいのバランスなら表情に無理もなく自然な左右非対称かなと思うのですが、まだまだカスタムは奥が深いと思います。
今年の1/6カスタムは「いろんな表情」をテーマにするべく、ちまちまと頑張ります!

管理人、あまりドールに名前つけない…というか、基本デフォ呼びです。
キャストっ子もそうなのですが、DDにしろ1/6にしろデフォのまま、性別転換した場合はデフォ呼び+子or太w(TFのkyle子とかww)だったり。

…だったのですが。
先日りょもーヘッドが増殖してしまい、ちょっとDDだけでも名前の件を考え直すことに。
現状初代の大人っぽい方を1号(仮)、DDS換装予定の2代目を2号(仮)にしてるんですが、いつまでもその状態だとやっぱり味気ないかなぁと。

かといって自分にセンスのいい名前なんぞ考え付くわけもないし(@@;)!!
皆さん、ドールの名前ってどう決めてます?

名前をつけたところでカスタム中はたぶん「1号」「2号」言っちゃう気がしてなりませんし、ブログでも○○(呂蒙)のように名前+デフォ名の並列という形になるとは思うのですが。

イメージにあって人からも覚えやすい名前って、意外と難しいですよね…。

今回のSH、あちこちのブログで「ヘッドがやや大きめ」とあったので、微妙に気になって。

DDはボディが変わらない分(最近はDDSやDDdyなど選択の幅も増えてきましたが)、キャラの頭身をヘッドの大きさで調整するという無茶なことをやっています。ウィッグのサイズは統一するためヘッドの大きさ、というのはちょっと変かもしれませんが、今までにカスタムしたヘッドの大きさをあえて比較するならこんな感じ。




|DDヘッド03(顔パーツが下側に集中しているのですごく小顔に感じます)
|小牧愛佳 (見た感じ、ハルヒもこのあたり?)
|DDヘッド02
|白河ことり(けいおん!キャラはこの辺か…)
|シリウス/ユミ/キョウコ
|マーヤ (アルナもこの辺かな~?面長ですがヘッド自体はかなり小さめだと思う。)
|綾波レイ
|泉戸ましろ
|呂蒙子明
|関羽雲長
|真希波・マリ・イラストリアス
|DDヘッド04(02・03よりは大きく01よりは小さい感じ。)
|モエ/ナツキ (WAの二人もこのあたりっぽい)
|DDヘッド01
|ニア 
|セイバー (他Fateキャラ、やヨーコ、エスカレイヤーもこのあたり?)


他の方のブログで拝見した印象ではエアリィがセイバーくらい、ネリスはもうちょっと大きめな印象があります。

あくまで手に持った感じの印象(あと店頭で実物を見た印象)なのであしからず。
うーん、難しいなぁ…。管理人は大体好きなヘッドの傾向というのが決まっているので、上記の大きさも実質ほとんどニアイコールなものが多いです。
ただこうしてみると、「童顔かどうか」と「顔の大きさ」と「ヘッドの大きさ」は比例しないんだなぁと思います。
ヘッド小さめだからといって02や03ヘッドをMDDに載せるとあまりのアンバランスさに(!?)となりますしww


モエやナツキは顔だけ見ると中心に寄っていて小さめですが、ヘッド全体で見ると意外と大きめ。
マーヤ様のように小顔でヘッドも小さめだけど、縦に長いという変則的なものもありますねw
ニアは上記のヘッドの中でも相当童顔ですが、恐らくキャラの頭身に近づけるためヘッドはやや大きめに作られています。セイバーも歴代ヘッドの中では大きめですが、これは甲冑姿の時のバランスを考えたのだと思われ。

いずれにしてもあれですね、「だんだん巨頭化している」のは間違いないですw
初期の頃のDDは小頭すぎましたが、そんなに巨頭化する必要もないのになー…。


連日2号(仮)ばっかりですみません…なんかずっとカスタムしてたら愛着わいてきてしまったものでw
実は放置期間を入れると半年近くこのヘッドカスタムしていました。
ちなみに拙宅子でメイク時間が最短だったのは関羽。下書きなしの一発勝負でメイクが決まったので、たぶん一時間かからなかったと思います…。

さて、拙宅子は銀髪と黒髪の両方が似合うこと、という裏カスタム方針があるため、銀髪にしていたりょもー2号(仮)も黒髪Ver.にしてみました。

kurokami02-01
…なぜか某軽音楽部のベース担当を思い出しましたww
細部は全然似ていませんが、コスプレってことならOK?
というか、実は管理人、漫画もアニメも見たことないんですよね、けいおん!…。

kurokami02-02
アニメのイラストを見ると、けいおん!キャラは意外と目が小さめ。
いかにもな「萌え~v」な絵ではないのにすっごく可愛く見えるのが不思議。
DDけいおん!はスタイル良すぎな頭身こそアレでしたが、ヘッド自体は結構特徴捉えていて可愛かったと思います。
澪は背が高い設定なのでDDでもよかったけど、唯はやっぱりDDSくらいがバランス良かったんじゃないかな~と今でも思います。

ボークス公式の澪のウィッグ、可愛くて気になっているのですが、色移りもすごく気になります。
せっかく綺麗な漆黒でどんなヘッドにも合わせ易いスタイルなのに、色移りのことを考えると手が出せないOTZ。
ボークスの濃色ウィッグは皆即死レベルというくらい即効で色移りするんですよね…可愛いのにもったいない~(><)!

※はげヘッド注意。


地味~に修正を繰り返していたりょもー2号(仮)ですが、とりあえずこのあたりで暫定的にカスタム終了。
あとは雑な部分を整えるだけで、基本的なラインはしばらく変えないと思います。

zanteiryomo02
とりあえず「お姉さん系ヘッドをネコっぽい童顔っ子に」という当初の目的は達成できたので満足v

口角や眉毛を微妙に上げたり下げたりと、ミリ単位での地味な修正を繰り返していたので、正直違いが微妙すぎてわかりませんww

アイメイクは目頭あたりを左右対称に近くした程度であまり変わっていません。眉は昨日の時点より2mm前後位置が下がりました。笑みの形にしていた口角も若干ですが上がり方を小さくしてみたり。
1/6サイズほどではありませんが、DDも結構1~2mmの違いがものをいいます。

アイは意外にもEnnea:nineさまのNo.5タイプMサイズが似合ったのですが、本当はこれ関さんのアイなのよね…あまりにフィットしていたのでうっかり強奪してしまいましたが、このアイ受注時にあまり注文していなかったので(不覚!)、関さんのアイが無い状態に…orz。とりあえず関さんにはるりこんアイで凌いでもらおうと思います。
次の受注はいつかなぁ…。




同じドール(ヘッド)を二つ所持していることを、俗に「双子」といいます。
同じドールでもメイクの個体差によって見せる表情が違ったり、お揃いの衣装やアイを色違いで揃えたりなど、同一ドール(ヘッド)ならではの楽しみがありますよねv

その定義でいけば拙宅のDD開眼りょもー1号と2号も同一ヘッドではあるのですが…。

ryomohutago?

………………双子?
どう見ても「OLさんと女子高生」くらい年が離れてるように見えるんですがww

1号は基本的に元から開いていたアイホールにあわせてつむり目側を開眼したのですが、2号は両目を2~3mmほど大きく調整しなおしています。
さらにメイクも2号の方がアイライン太めなので、二人を並べると1.5倍くらい目の大きさが違うように見えますね(^^;)。

たいして造形を変えたわけでもないのにちょっとの開眼(ホントに2~3mm程度です)とメイクでここまで印象が変わるとは、女の子、恐るべし…!


ちょっとここ一週間ほど忙しかったため、お返事が遅くなってしまってすみません。

5月30日、31日にりょもー2号(仮)にいただいた拍手コメントへのお返事です。


mjn01
先日やっと夕方~夜にかけてのモスクを撮影できました。
4月~5月中は夕方に必ずといっていいほどスコールに見舞われたので、なかなかこの時間帯に撮影できなかったのです…。昼も綺麗ですが、ライトアップされる夕~夜にかけてが特に綺麗。
ネズミーシーみたいとか言うのは禁句ですw管理人も思ったけどw

▼続きを読む▼

紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

