≪ 2011 11   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



もう年の瀬、皆様も大掃除やお正月の準備で忙しいことと思います。

今年も一年ドールカスタム&ブログ更新を続けていられたのは、常日頃からご訪問くださる皆様のおかげです。
足を運んでくださる皆様、拍手やコメント残してくださった方、ブログをリンクしたり記事を紹介してくださった方、本当にありがとうございます!

また今年は撮影会やオフ会など、今までオンラインだけでのお付き合いだった方と実際にお会いしてお話ができるなど、非常に貴重な体験をたくさんさせていただきました!オンでの皆様にもオフでの皆様にも大感謝です!
ネット環境がダメダメのため個別にブログを訪れてのご挨拶ができず申し訳ないのですが、お許しください…。

来年は1/6カスタム(植毛)からスタートし、DDカスタムヘッドも時間の余裕がある際に出品できればと思います。
当記事をもちまして2011年は最後の更新とさせていただきますが、2012年もどうぞよろしくお願い致しますv

それでは皆様、よいお年を!


先日とあるサイトで、男性ドールをカスタムしたいけどどのボディがいいのかよくわからない…的なお悩みを見かけ、そういえばあまり情報無いなぁと思い立ち、各メーカーの青年~成人男性ボディの情報をわかる範囲でupしてみました。ちょうど私自身もCGヘッドのボディに悩んでいたところだったのでw

拙ブログでも以前女性ボディに関しては比較記事をupしたことがあったのですが、男性ボディの比較というのはやっていませんでした。

見た目・可動性・保持力・服の有無・メンテナンス・入手のしやすさに分類+管理人の雑感をupしましたので、ちょっとでも参考になれば幸いです。

裸素体の画像が大量に出てくる(写真は公式サイトなどから借りています)うえにやたら長いので、興味のある方は続きからどうぞ。







▼続きを読む▼

拍手お返事に続き、本日二度目の投稿です。今日もCG男性化カスタムについて。

クールガールを男性化させるときに何が困るって言うとボディです。
もともと男性ボディ自体需要が少ないせいかあまり無く、現状で青年型のボディといえば、

・オビツ(スリム/リアル)
・ボークス(青年/剛/NEO-GUY)
・12インチ各メーカー(HOTTOYS/メディコム/サイドショウetc…)

くらいしか選択がありません。で、今までやっていそうでやっていなかった12インチボディならどうかと初挑戦。そもそもクールガールだってカテゴリ的には12インチなんだし!とやってみたものの、うーん、植毛前の感じだとちょっと微妙…?

0-gobcg01

まああれです、何を見てもOKという寛大な方はどうぞwまだヘッドは植毛前ですのでご注意を。





▼続きを読む▼

住んでいるコンドミニアムのカフェに行ったらなぜか猫が…飼い猫というわけではなさそうだけどえらい人懐っこくて、自分から頭ぐりぐり擦り付けてくれるわ歩く後を付いて来てくれるわ座ると膝に乗ってくれるわ抱っこするとひしっと肩口に抱きついてくるわでこれなんてご褒美…っっ!!!

…なんか来年分の運を今日ですでに使い切ったような気がしてなりません。にゃんこ万歳ーーー!!!


………ふぅ、取り乱してしまってすみません。最近ちょっと風邪気味でテンション下がっていたのでにゃんこのモフモフに癒されてきましたv

続きにて26日にいただいた拍手お返事です。クールガール男性化カスタムへの拍手ありがとうございます!想像以上に反響があって嬉しいですv



▼続きを読む▼

今回は前回の基本メイクにもうひと手間。

0-cgboyc00

再び植毛前のはげヘッド画像乱発ですので、興味のある方はどうぞ。






▼続きを読む▼

拍手お返事に続き、本日2度目の更新です。

先のお返事記事でも少し触れましたが、タカラトミーから発売されたCOOLGIRL「アップル・シード」のキャラドール、デュナン・ナッツの造形があまりに男前なので、男性カスタムをするべくリペイントしました。

かなり昔(2008年)に、一度同じことをやったことがあるのですが、今以上にヘタレな腕だったので色々改善点がw

0-dcrp0200

続きにてカスタム行程。植毛前の穴あきはげヘッド&首だけ画像がいっぱいですが、興味のある方はどうぞv



▼続きを読む▼

いつも拍手ありがとうございます!!

カスタム用品のかごを漁っていたら、髪の毛引っこ抜いて削り途中のまま放置していたCOOLGIRLデュナンヘッドを発見。
簡単に削りと下書きを済ませたはいいものの、クールガールボディに付け直したら、どう見ても宴会芸で女装させられているゴツい男にしか見えなくて愕然。デュナンさん、やっぱり男性寄りの造形してますね…。
ちっさい英霊さんたちと同時にこっちも植毛することにします。サイドパートで一部こめかみを出したヘアスタイルとかいいかもしれません。

さて、続きにて22日~25日にいただいた拍手お返事です。



▼続きを読む▼

このブログ、実はなんだかんだで丸4年も続いていたりします。その間海外をうろうろしていたりドールに構えない日もありましたが、今となってはそれも含めいい思い出。

とはいえ、カテゴリが増えすぎて若干カオス化しているのも事実なので、昔のものやドール以外の記事を一度下げさせていただきたいと思います。(非公開モードにするだけですが多少マシにはなるかと…)

またレンタルケースなど現時点で行っていない活動については、カテゴリごと消去予定です。
内容が重複していたり具体的な内容がわかりにくかったり、などの問題も解消したいと思っているので、しばらく記事やカテゴリが移動・消滅・閲覧不能などになる可能性があります。

申し訳ございませんが、もし拙ブログをブックマークされている場合には、トップページのURLを設定していただければ幸いです。

とりあえず現時点で2008年までの記事を下げています。もし消えてしまった過去記事で復活希望のものなどありましたら拍手欄・コメント欄などからご連絡いただければ幸いです。

本日~年末までにちまちま暇を見て修正していく予定なので、訪問してくださる皆様にはしばらくご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

※12月27日現在
☆統合
・ボークス1/6ヘッドの個別カテゴリを男性ヘッド/女性ヘッドに分けて2つに統合
・ボークスDDH-01~04ヘッドの個別カテゴリを「オプションヘッド」に分類し一つに統合
・TFカテゴリを一つに統合
・12インチフィギュア/CGカテゴリを一つに統合
・オークション情報/お知らせを統合。今後のオークション出品関連の報告は「お知らせ」から。

☆消去
・海外潜伏日記より「今日のしゃおちー」カテゴリを消去。記事は海外潜伏日記に移動させました。
・レンタルケース情報カテゴリを消去

また変更があれば追記します。

※ユノラ関連になると不本意にも黒い呟きが増えます。すみません…OTZ

先日パステルカラー猫耳アフロという誰得な設定で度肝を抜いてくれたユノラシリーズ、早くも新デザインが!というメールが来ていたのでダイレクトショップ(楽天市場)に見に行ってきました。

今度のテーマはロック・ビジュアル!(この文章を見た時点でひしひしと感じるイヤな予感)

恐る恐る画像をチェック…

yunorarock
………もう期待はすまいOTZ。なんだろうこのえらく古…もとい懐かしい感じ。
なんでまたデロデロに伸びきったようなTシャツ着てるんですかお二人とも。植毛は凝ってると思います。多色使いって面倒だし。でも何でその色にしちゃったんですかーーー!
ロックっていうならそれこそ銀髪+黒髪ミックス植毛の狼アズライト
azwolf

の方がよっぽどロックっぽかったですよ…。

ユノラは本当にどこへ向かおうとしているのでしょうか…。ボディバランスとか顔とかは本当好きなんですよー。たまには「これすごい素敵!」とか言わせてくださいよーセ○グチさん…orz

最近更新記事より拍手お返事記事の方が多い気が…いつも暖かいコメントくださる皆様に感謝です!

なんとなく保護色的な。
catoldpic01
まだ昔の祖父母にゃんこ写真(たぶん5~6ヶ月目くらい)を発見したのでサルベージ。この頃もやんちゃでしたが、最近はさらにやんちゃぶりに拍車がかかっているとか…。こうやって寝てるときは本当可愛いんですけどねぇ…。

続きにて19日にいただいた拍手コメントへのお返事です。

▼続きを読む▼

今日はドルパでしたね!参加された皆様が充実した一日を過ごされていれば幸いですvv
余談ですが今日はマレーシアでもコミックフェスなるものが開催されて、コスプレをした人がたくさんいたそうですw

さて、植毛記事へのコメントありがとうございました!続きにて本日18日にいただいた拍手コメントへのお返事です。






▼続きを読む▼

今回のドルパオークションの目玉はSDのDDことSDDのモエだそうで…私はキャストとソフビドール両方好きですが、両者に求めるものが全然違うので、正直SDDの良さがいまひとつわからないです…。

輝くデコの人なんですが、結局なーんか納得がいかず、ついに植毛に手出しすることに…とはいってもまだ毛を引っこ抜いただけですが。

結局のところ、普通の植毛だとどうしても作れる髪形に限界があるんですよね…。
少年っぽくしたくても、ショートボブがせいぜい。

キャラドールとしてでなくとも、もっと男の子っぽい髪型ができないかと常々思っていたので、彼には実験台になってもらおうと思いますw失敗しても幸運Eだからで片付(ry

続きにて植毛方法の考察。穴あきはげヘッドの画像しかないので興味ある方だけどうぞー。




▼続きを読む▼

ちっさい英霊もどきさんたち制作記事へのアドバイス・コメントありがとうございます!

「輝く額(デコ)」の子は髪型の調整を繰り返していたらウェーブが取れてほぼストレート化しちゃったんだぜ…ますます誰だお前状態にwwかろうじてアホ毛部分だけは死守してます。

そして手元にはダークブルーとワインレッドのアゾン05植毛ヘッドが…こ、この髪色は5次ランサーとバゼットさん(ソラウさんでも可)…!あれ、なんかまた増えt(ry

続きにて、10日~12日にいただいた拍手コメントへのお返事です!



▼続きを読む▼

ちんまいせいばーさん作りたいという9日の管理人の記事に対し、髪型やボディ選択についていろんなアドバイスをいただきました!皆様本当にありがとうございます!

個別のお返事は、また後日拍手お返事で改めてお返ししようと思ってます。

さて、セイバーさんもどきをカスタムしていたら、なんだか他のサーヴァントもどきも作りたくなって、またやらかしてしまいました。「自己満足の産物」の連鎖による産物2号。

kagayakudeko01
まだ髪カット(一応原作準拠でお湯パーマかけて軽くウェーブつけました)と顔の下書きのみですが…誰だお前。

すいません、あのオールバック風の髪型つくるのめんどくさくて難しくて、同人補正入れました。我様みたいに日常ではサイドの髪おろして生活してるんだよ!←苦しい言い訳。

ただでさえ似ていないので髪形が変わるともうさっぱりですね(^^;)
伝説およびFateでは「輝く貌」言われる超美形のはずですが、拙宅のは…知らず知らずのうちに額にデコピン食らわせたくなります。拙宅のは「輝くデコのでぃるむっど」ということで。アゾン05は額広いからな…。

kagayakudeko02
右目下のほくろとウェーブアホ毛にのみうっすらと原作の面影が…。
ちょいドヤ顔ですが、原作不憫すぎるからドールくらいドヤっててもいいと思うの…。

ウェーブをかけて髪が広がりやすくなってしまったので、今日はスーパーハードのワックスと瞳用の黄色い塗料買ってくるか…。

そういえばアゾン05で男子をカスタムしたのも、ツリ眉×タレ目の組み合わせも実は今回が初めて。
なにげに初めて尽くしな子です。彼についてはまた後日暫定的な完成Ver.をご紹介できると思いますv

最後におまけ。植毛サランが無い間PF用金髪ウィッグな騎士王もどき。
dekoomake
早く植毛したいー…。

管理人の欲望の赴くまま作りたいものを作る超自己満足の産物コーナー。

今回発動したのは、「せいばーさん(ふぇいと)にうっかり萌えてしまったのでちんまいせいばーさん作りたい」な欲望。

聖○戦争から離れて日常生活をちまちま送るミニ英霊とか…萌えませんか?w

とはいってもアニメ本編に似せた美麗なタイプは、すでにメーカーやディーラーさまのところでいくらでも拝見できますので、今回は自分絵でのデフォルメタイプの予定。まあ所詮自己満足ですから。

ヘッド→アゾン05無植毛ヘッドにペイントして金髪サランを植毛
ボディ→ぴゅあにーもXS
衣装→アゾンでそれらしき長袖ブラウス+リボン+スカート+黒タイツ+ショートブーツでSNの私服+竹刀

↑の組み合わせで結構いい線いけるんじゃない!?と昨日ブログ更新した時のおかしいテンションのままペイントに取り掛かって顔だけはペイント終了。

暫定的にXSボディにしたのは服難民にはなりにくいという打算と、他のサーヴァントも気になっているからだったりしているとかしていないとか…ごにょごにょ。白肌紫髪のアゾン05で5次キャスター(エルフ耳女子)さんとかノーマル肌黒髪アゾン05で凜ちゃんとか、夢が広がるじゃないか…。
男性サーヴァントもカスタムしてみたいなーっていうキャラは多い(特に幸運度Eな4次のあの人とか、やっぱり幸運度Eの5次のあの人とか…)のですが、Fateはデコ出しキャラが多いので、植毛ヘッドには厳しいですね…。

が、ここには衣装はおろか植毛用サランも植毛針も無いドール不毛地帯なのでした…OTZ。
植毛も理論上は二次絵を再現できそうなので、あとは実践して確かめるだけなんだけどなぁ。
続きがいつになるかは全くもって未定ですが、アニメ二部もあるので生暖かい目で見守っていただければ幸いですww

…ところでアニメ見て思ったのですが、セイバーさんって本当にエロゲギャルゲのヒロインとは思えないくらい露出度低いですよね…。長袖+膝丈スカート+黒タイツって…どこまでガードが堅いんですか。

いつも拍手、コメントありがとうございます!拍手コメントへのお返事は続きにて。

先日紀伊国屋書店(クアラルンプール店)に行ったらスーパードルフィーパーフェクトカタログが全巻置いてあってびびった…需要あるんだ…。

最近1/6サイズのドールのまとめ髪ってどうやれば自然な形に作れるかなーと色々模索中。

matomegami
例えばセイバーのこういう感じの髪型。(画像はDDブログからの転載です)

今までアゾンからセイバーやエマ、セキグチからも「momokoオリオン座のソナタ」などまとめ髪のドールは何人か発売されてはいるのですが、どうも後頭部(襟足部分)の処理や全体のバランスに不満があって購入を見送ってきました。

もともと小さいサイズなので難しいのは重々承知なんですが、まとめ髪は清潔感あって好きなんですよねv
やっぱりお団子部分だけ最後に別パーツで作るのが一番だろうか…。

ちっさいサイズの手乗りセイバーとかエマとか萌えるじゃないか…まあ個人的にはエマよりメルダース邸での同僚、アデーレ&マリアが好きですがwwあの一筋縄じゃいかなさそうなメイドコンビが大好きです。

それではお待たせしました、12月07日にいただいた拍手コメントへのお返事です。



▼続きを読む▼

なんだか風が尋常じゃなく強いわ雷は鳴るわ横殴りの雨は降るわ強風で家のあちこちのドアや窓がガタガタ鳴るわ、これなんてワルプルギスの夜…?

こんな悪天候の日でも拍手コメントにほっこりさせていただいてます!金髪緑瞳のりょもーさんが意外に人気でびっくり。続きにて12月03日にいただいた拍手コメントへのお返事です。

0-akira-r01
そういえば拙宅にはもう一人デフォで金髪緑瞳の子がいました。アイラインが他の子に比較してもちょっと濃いので、落ち着いたら少し修正しようかなー。




▼続きを読む▼

りょもー1号こと睡蓮のアイを替えてみたら妙にイメージ変わったのでw

peecok01
りょもーさんが普通の女の子に見える(失礼)!!
瞳孔部分とハイライトの大きいタイプのアイに変えただけなのに、全然違う子に見えますw

いつものアイよりアニメチックなので迫力はないですが、たまにはこういうのもアリですね。
相変わらずのしょっぱい自メイクですが、やっぱり呂蒙ヘッドの雰囲気が好きです。


いつも拍手ありがとうございます!
もう12月ですね。後4回日曜を迎えたら次は正月なんて、そんなの絶対おかしいよ…。

それでは続きにて11月28日の拍手お返事です。




▼続きを読む▼

紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

