≪ 2011 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2012 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ddh06-2012012301
初06子!ということで、削りなしでスタンダードなメイクにしてみました。まぶたの上や頬、顎などにふんわりパステルをのせてあります。

ddh06-2012012302
アイは「こほりん堂」さまのレジンアイ【縦長Jタイプ/コパーブラウン/A級】です。茶髪茶瞳は衣装を選ばない万能の組み合わせですね。

ddh06-2012012303
可愛いながらも活発で人懐っこい表情を目指しました。土曜日夜に終了予定です。

彼女の雰囲気をお気に召してくださる方がいらっしゃれば幸いですv

※終了しました!ありがとうございます。

続きにてウィッグなしの画像を何枚か表示してありますので、ご参照いただければ幸いです。


▼続きを読む▼


06子へのコメントありがとうございます!
先日の画像にもうちょっとだけ手を加えて、1月末か2月始めにオークションに出品できればと思います。

06ヘッドは1月末の再入荷もなんだか入手困難な気配?受注セイバーも最終受け取りが6月以降の予定になるなど全体的に生産ラインがおしている雰囲気ですね。
WAの時はセイバーに比べ受注が少なかったはずですが、それでも最終受け取りが7・8月と、「ホワイト」のタイトルとは真逆の季節に届いて、私服のコートを半年寝かせっぱなしにしたオーナーさんが何人もいらした記憶がありますww

それでは続きにて、1月23、24日にいただいた拍手コメントへのお返事です。






▼続きを読む▼

最近は1/6カスタム記事がメインになっていましたが、久々にちょこっとDD関連も。
デュナン男子やちま槍兵に使用したサランと一緒に、実はこんなものも届いていたり。

hatsu06
ただいまメイク中の06ヘッドさん!ずっと品切れ状態でしたが、注文を忘れた頃に入荷しましたw

しかしこのヘッド、本当に優秀ですね…!削りなしで軽くアイラインを引くだけでもそこそこ可愛いヘッドができてしまいます。むしろ優等生すぎて、個性を出すのが難しいかも。
初めてニュースで見たとき「霊夢ヘッドっぽいな~」と思っていたのですが、見比べてみたところやはり上半分の造形はかなり霊夢に近い感じでした。口元は06の方が癖がない感じです。

とにかくボークスのオプションヘッドでこんなに手のかからないヘッドは初めてと言っていいかもしれません。
これは人気出るのもうなずけますね。一月末に再入荷するようですが、しばらくは入手難な状態が続きそうな気配です…。




男子デュナンとちま槍兵へのコメントありがとうございます!男子デュナンはカスタム当初かなりのやっちまった感(男子っぽくできたか疑問)でいっぱいだったのですが、想像以上に温かいコメントたくさんいただいて恐縮です!

それでは続きにて、1月17日にいただいた拍手コメントへのお返事です。




▼続きを読む▼

デコ出しカスタムに必要な植毛ラインという一番肝心な部分をupし忘れていたのに今頃気づいたので、先日の「デコ出し男子(幸運E)を作ってみた。」
の追記記事を上げてみました。
「ちょっとデコ出しっ子作ってみようか!」という方のささやかな手助けになれば幸いです。
(カスタムは自己責任で。針を使うので、怪我などにはくれぐれも注意してくださいね!)
オールバック系のデコ出しは生え際さえ気をつければ、植毛量が少なくて楽なカスタムだと思います。
続きにて植毛前の画像がありますので、興味のある方はどうぞ。


kagayakudeko-l-01
輝くデコ。
これでも額の真ん中は6mm、サイドのこめかみ部分に至っては1cm近く植毛位置を前にしてるんですが。
こんなことばっかりやってますが管理人は男女問わずデコ出しっ子が好きです。デコ出しドールが男女とももっと増えたらいいと思ってますよ…っ!





▼続きを読む▼

ちまぜろらんさーを何枚か試し撮りしたので。
chimazerol01

予想はついていましたが、前髪のアホ毛のせいでマクロレンズで接写しようとするとピントが合いづらい…前髪かアイペがどちらかがよくぼけてます。上の画像は一応両方写った奇跡の一枚w

ちなみに横から見るとこんな感じ。
chimazerol02
サイド(こめかみから耳上部分まで)とアホ毛はがっちり固めてますが、それ以外はオイルミストでスタイリングしている程度です。後頭部がまだちょっとモサいけど、これ以上カットするとハゲ部分が見えそうなので自重。
ちゃんとオールバック風に見えているでしょうか?

原作に似ているかどうかは脇に置いておいて(笑)、アゾンヘッドでもちゃんと男子っぽく見えるようになったので個人的には満足。

植毛は大変だったものの非常に楽しかったので、もっと色々なパターンのデコ出しっ子を制作してみたいですねーv

昨日作業のためネット落ちすると書いたばっかりでしたがw意外と早く形になったためupします。アゾン05でデフォルメ英霊さん(幸運Eの人)計画。
が。

・原作のイケメン設定はログアウトしています。
・モデルの名残はほくろと前髪のアホ毛のみ
・幸運Eは変わらず。

OKな方はスクロール。














lucke01

…あれ、当初のドールぐらいドヤ顔でも…な目的はどうした!?という感じです。さすが安定の幸運E!!
髪型のラインを決めるときに必要に迫られてリペイントしたら、ドヤ顔が恐ろしく似合わない子になってしまったので…正直すまんかった。

続きにて、今回のデコ出しヘアスタイルのカスタム行程。いつもどおりカスタム中のハゲ写真・裸素体のオンパレード、しかも画像が多めですので、興味のある方はどうぞ。



▼続きを読む▼

先日の男子デュナンの植毛サランが余っているので、アゾン05の「輝くデコ」の人の植毛にとりかかりました…が、完全に見切り発車

今のところ生え際部分の植毛だけ終えましたが、どうすれば自然なオールバック風になるのか…。
あ、でも前髪の生え際部分を6mm近く下に降ろしたので、以前ほどデコな感じはしなくなりました。
しかしクールガールヘッドに比べてアゾン05ヘッドはでかい。全体的に1.5倍くらい大きいので、必然的に植毛量も増える。なかなか終わりが見えませんw

というわけで、作業のため少々ネット落ちします。ズル(髪固めたりとか接着したりとか)もする予定ですのであしからず。
キャラドールは髪型と服と表情が命(ぶっちゃけそれさえ押さえてれば細部が全然違ってもそのキャラっぽく見える)!なので、今回は外見イメージの方を優先させます。
無事植毛が上手くいけば簡易レポをupしたいと思いますが、何もなかったら察してやってくださいww
男子も女子もデコ出しの子が好きなので、今回の植毛でコツみたいなものだけでも掴めたらとは思っているのですが。



こちらはもうすぐ旧正月。ということで、あちこちのデパートがすごいことになってます。今年は中国人(華僑)の好きな辰年なので、いつも以上に気合が入っている感じです。

chunjie2012-a
chunjie2012-b

続きにて、8日・9日にいただいた拍手お返事です。クールガール男子へのたくさんのコメント、ありがとうございますvv




▼続きを読む▼

※この質問は相互リンクサイト「Piacevole」さまが提供してくださった1/6カスタムドール好きのための質問です。提供元を明記すれば自由に回答して良いとのことでしたので、1/6ドール愛好家はぜひぜひLet's try!

2008年に一度回答したのですが、記事自体が古くなり非公開モードになったこと、またカスタムの傾向にも変化があったこともあり、新しく2012年版として回答し直しました。
こうして改めて回答しなおすと、自分でも変わってきている部分と全く変化の無い部分があってなかなか興味深かったですw


1/6カスタムドール好きさんに捧げる16の質問

Q1、今現在1/6ドールは何人程居ますか?
1/3ドールにも手を出してしまったので市販品の1/6ドールはやや自重中。ヘッドやボディだけのもあるので、すでに数えるのはやめました…。

Q2、その中で自分がカスタムした子は何人程ですか?
拙宅残留組だけでも5人はいるはず。ヘッドだけのを含めるときっともっと…gkbr

Q3、一番お気に入りの子は誰ですか?
カスタムしたドールにはどれも愛着があります。 
でもカスタム中のドールの完成イメージを想像しながら触れているときが一番楽しいので、お気に入り→今カスタムしているヘッドってことになるのかな?

Q4、市販の完成品ドールで好みの子はいますか?自分の琴線に触れた子の名前を並べて好みを主張してください。
HOTTOYSのムービー・マスターピース・シリーズ。ヘッドも服も付属品も、全てにすげー!!ってなります。アニメ系ドールではAZONEのみあさん。あのアンニュイな瞳が素敵です。

Q5、ドールの名前の由来などあれば。
植物や季語、古色の色名から。髪色や瞳の色、雰囲気にあった名前を考えるのが楽しいです。

Q6、1/6ドールにハマったきっかけはなんですか?
画材屋で見かけたオビツボディでカスタムドールというジャンルを知る→有名カスタマーさまのサイトを見つけ、「あののっぺらぼうが、あんな美麗なドールになるのか!!!」と衝撃→以後どっぷり。

Q7、カスタムドール暦はどれくらいですか?
カスタムを始めてからすでに丸4年に突入。まさかこんなに続くとは…。

Q8、今では手に入らないあの子、手の届かなかったあの子…あの時お迎えしてればよかった。そんな子いますか?
とてもたくさん。
ご縁がなかった他カスタマーさまのオークション出品ヘッドや発売当時は知らなかったあの市販ドールとか…。特に背景+椅子+猫付きだった某社のゴッドファーザーのおじさまをスルーしたのは今もって後悔してます…。

Q9、持っているドール服はどんなジャンルが多いですか?
カジュアル・制服・ミリタリー系。男女とももっと日常で着ているようなリアルクローズが欲しいのですが、なかなか手に入れるのは難しいですね。

Q10、好きなヘッドはありますか?(いくつでも)
リアル系では
・オビツ01
・剛03
・CGルビィ/デュナンヘッド
・セキグチ版ユノラのアズライトヘッド

アニメ系では
・アゾン05
・オビツ21-01

このあたりの好みは昔とあまり変わってません。技術もたいして変わってn(ry

Q11、好きな素体はありますか?(いくつでも)
男性ボディ
・ボークス剛
・オビツスリム
・HOTTOYS

女性ボディ
・ぴゅあにーもボディ
・COOLGIRL

あ、あれ、好きなボディが男女ともガチムチ系かロリっこ系しかない…?

Q12、まだ手にしたことがないけど気になるヘッドや素体はありますか?
オビツ11ボディとオビツ11-01ヘッド。あの大きさでものすごい動くと評判なので、気になります。
オビツ11ヘッドは21の可愛さを上手いこと小さくバランスよくした感じがしますv

Q13、カスタムする時これがなきゃだめ!な道具はありますか?
面相筆とNY綿棒。面倒くさがりなので百均ショップの使い捨てパレットも重宝しています。

Q14、自分のアイペイントはリアル系?アニメ系?また、どちらが得意ですか?
ここ1~2年ほどリアル系がとってもスランプ中…。リアルが本当にイメージ通りにかけないんです…OTZどちらも好きなので早くスランプ離脱したい…。

Q15、いつか作ってみたいな、という子はいますか?
昔の中央アジア~中近東系のイメージのドールをカスタムしてみたいです。「乙嫁語り」や「アルスラーン戦記」
「将国のアルタイル」のような世界観が最近気になります。ビーズや刺繍でじゃらじゃらした民族衣装のお兄さんお姉さん萌え!!

Q16、最後に一言!
小さきものはみないとしき!


12月31日~1月6日までにいただいた拍手コメントへのお返事です!今年もどうぞよろしくお願いしますv




▼続きを読む▼

過去の関連記事(リンク先をクリックすると新しいページが開きます)
クールガール男性化カスタム①

クールガール男性化カスタム②

クールガール男性化カスタム③

さて、年末から長々とお付き合いいただいたクールガール男性化カスタムも最後の記事です。正直カマっぽさが抜けず「男性!」と言い切るには不完全燃焼な感じがひしひしとします…

いつものようにヘッド単体画像が続きますので、興味のある方は続きからどうぞ。




▼続きを読む▼

植毛用サランが無事入手できたので、早速植毛に取り掛かります。

植毛の仕方は大雑把に分けてこの2つ。

shokumou201200
画像では書き忘れてしまいましたが、連鎖式植毛の場合はヘッドの外側から植毛します。玉結び植毛だとヘッドの首穴から針を通し、内側から外側へ向かって植毛。

上のイラストは頭の内側から植毛穴を見た様子をイメージしていただけると助かります。

玉結び植毛
【利点】
・一本一本が独立しているので丈夫。
・時間はかかれど、初心者でも簡単に植毛ができる

【欠点】
・とにかく時間がかかる。一本一本玉結びを作っていくのが面倒
・ヘッドの内側からの加工なので、内側から針をさしにくいうなじ部分や、細かくシビアな植毛には不向き。

連鎖式植毛
【利点】
・玉結びを作らないので作業時間が短縮できる
・ヘッドの外側から針を刺せるので、細かい植毛も可能
・玉結びが無いのでヘッド内部がすっきり

【欠点】
・間違えて一本抜いてしまうと、隣り合ったほかの毛束も抜けていく。


それぞれに利点と欠点があるので、自分の向いているタイプで植毛すればいいと思います。私は丈夫さがほしい部分には玉結び、うなじや顔の近くには連鎖式と使い分けをしています。

今デュナンヘッドを植毛中なんですが、いきなり連鎖式の毛が数本抜けて、早くも心が折れそうです…OTZ

2012010101

あけましておめでとうございます!
今年もDD・1/6ともにカスタムしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

