≪ 2012 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2012 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回ほとんど知り合いや他ブロガーさんとのお話に時間を費やしてしまったので、ほとんど写真撮ってませんが…w

取り急ぎ、今日ディーラー参加された皆様も、一般参加された皆様も一日お疲れ様でした!

ds043000
今回はちま三大騎士とオリジナルエルフっ子のティナの4人を連れて行ってました。頭身も違うし完璧に自分絵なキャラドールですが、わかってくださる方がいらっしゃってよかったですw

レポができるほどの画像は全くありませんが、後日写真を何枚かupしたいと思います。


DD博麗霊夢のカスタムヘッドです。デフォはツリ目がちのペイントでしたが、すっぴんのヘッドは意外と可愛らしい丸目でしたw
3月にはカスタムできていたのですが、似合うウィッグを探していたら出品が遅くなりました(^^;)
童顔なので可愛いスタイルのウィッグがよく似合いますv

reimuch04
アイホールを少し広げ、鼻筋~口を削っています。

reimuch02
アイは「こほりん堂」さま製のレジンアイ(縦長Jタイプ/アイビー/A級)になります。
二重部分と頬をパステルでサーモンピンク系に色づけしていますが、この画像だとあんまり目立たない…orz

reimuch03

デフォとは逆の、タレ眉タレ目のおっとりしたイメージの子です。彼女をお気に召していただければ幸いです。

続きにてウィッグなしの画像を数点upしてありますので、ご参照ください。


※オークション終了しました!ありがとうございます。

▼続きを読む▼

ねこにーも素体やティナへの拍手およびコメント、誠にありがとうございます!ねこにーもはちょっと根気がいる作業が多いですが、本当によく動くようになるのでオススメですよv

それでは続きにて、4月21日~24日にいただいた拍手コメントへのお返事ですvv





▼続きを読む▼

※本日ピュアニーモ上半身パーツしか出てきませんよ!







長靴を釣った猫」さんのぴゅあにーも+オビツの改造ボディ、通称ねこにーもをうちでも作ってみましたv

作り方の詳細は
ピュアニーモの肩を自由に動かせるようにしたよ
【製作記事】ピュアニーモの肩を自由に動かせるようにしたよ

に。
ぴゅあにーものシルエットを極力殺さずにオビツパーツを活用する技術が素晴らしいです!

拙宅では一部手抜きしたり削り方を変えているところもありますが、おおむねこんな感じ。

nekonimo01

nekonimo02

ピュアニーモのデフォ素体ではできない外側へ腕を広げる動きや、腕をしっかり曲げるポーズも自由自在。

製作は地道な作業の連続で大変でしたが、男女一体ずつくらいはこの仕様にしてみたいなぁv

エルフ耳っ子ことティナへの拍手、ありがとうございました!オリジナル1/6ドールのカスタムは久々でしたが、やっぱり楽しいですねv

続きにて、18日~20日にいただいた拍手コメントへのお返事です。


あと、本来3月末に出品予定だったDDボディとdy対応衣装をやっと出品しました。(^^;A)
wbody-ayanami01

sasaraseihuku01

ボディは綾波レイのものでDDⅡボディ(ホワイト肌/M胸)、衣装は「To Heart2ささらの制服セット(dyボディ対応)」になります。制服は京都ドルパで再販されましたが、数がかなり少なかったようですので、購入できなかった方も多いのではないかと…どちらもご活用いただける方にお譲りできれば幸いです。



▼続きを読む▼

前回の拍手お返事記事を書いてすぐ製作にとりかかったので、随分ブログの更新をサボってしまいました(^^;A)


キャラドールはわりとちょくちょく作ってるんですが、自分用でオリジナルドールって、実はほとんど経験なかったり。
出品用のドールヘッドはオーナー様が思い切り遊んでいただけるよう、あえて汎用性が高くなるようにカスタムしているのですが、今回はその必要もなし。今までやりたかったカスタム全部詰めな子になりましたw

0-tina01

できあがってみたら…何これかーわーいーいーぞー!!←落ち着けww

植毛も既製品のような細かさは無いしエルフ耳の接着もお世辞にも綺麗と言える出来ではないのですが、それでも自分の頭の中のイメージを形にするのはとても楽しいです。これぞドールカスタムの原点的な楽しさでしたw

でも手癖で描いていたので、出来上がってみたらアゾン05なのにえっくす☆きゅーとの面々とは全く顔のパーツ配置バランスが違っていたというww
瞳自体は割と小さめですが、ヘッドの下半分にパーツが集まっているのでちょっと童顔に見えます。

0-tina02
ドレスはイメージにぴったりだった魔女っ子みあさん(白)のものを追いはぎ拝借。
ひらひらふわふわとボリュームたっぷりのローブの中、ミニスカ×ニーハイストッキングの絶対領域がまぶしいw

0-tina03
後ろ髪はかなり長いです。たぶん魔女っ子ちいかくらいはあるロングストレート。
ぬるま湯+柔軟剤でリンスして少し落ち着かせています。



製作中に水睡蓮の精のようなイメージという素敵なコメントいただいたので、睡蓮の品種名からティナという名前にしてみました。

ちなみにこんな花(Google画像検索)です。紫色の花弁が綺麗v

というわけで、オリジナルエルフっ子ことティナをどうぞよろしくお願いします♪
0-tina04
ティナ:「よろしくお願いしますv」




カスタムのために丸一週間ブログ更新お休みしてました。今回も文字だけでアレですがとりあえず進捗報告。

エルフ耳女子のスペック

ヘッド:アゾン05+パラボックスフェアリーヘッド耳部分のニコイチ
髪:ボークス製植毛サランパープルをフル植毛
ボディ:アゾンピュアニーモMサイズボディ

の予定。ただ最近のMボディは赤みが強いので、ヘッドとあまりに色味が違うようならオビツボディへの挿げ替えも考えています。

とにかく植毛した髪が超ロングでXSだと身長と同じかそれ以上、Sでもすねに近いところまであるので、必然的にちょっと背を高めにせざるを得なかったw

イメージ的にはRPGの白魔術師とかヒーラー的な感じになればいいなと思います。
明日~あさってくらいにはお披露目を目指します!
次のドールイベントには彼女にちょうど良さそうなロッドと魔導書風の豆本を探しに行くことになりそうですw

いつもブログへの拍手、温かいコメントありがとうございます!今回のちまセイバーおよびちま三大騎士クラス、いつも以上にたくさんの拍手をいただき、原作人気の凄さを改めて感じました。

kurokamisasara
記事の内容とは関係ありませんが、文字だけだと寂しいので黒髪ささら。黒髪×赤瞳も好きですが、黒髪×紫瞳も大好きです。

ちま三大騎士カスタムでテンションが上がってしまい、ずっとやりたかったカスタムを全部詰めたカスタムドールを作ってしまおうかと考え中です。

以下、詰込みカスタム

・DD赤セイバーさん風のちょいグラスアイっぽい瞳孔デザインをペイントで。
・エルフ耳
・混色/普段使わない色を使ってのフル植毛
・どうせエルフ耳にするならちょっとファンタジーっぽい感じに。
・使用ヘッドはアニメ系で一番好きなアゾン05ヘッド

さて、どこまで実行できるかな(笑)?

続きにて、4月5日~7日にいただいた拍手コメントへのお返事です。



▼続きを読む▼

この世の甘味はあまねく我のもの!とか言い出しそうなちまセイバー。

0-kanmisaber01

0-kanmi01
ちまセイバーとちまランサー。そういえば二人を同時に撮るのは初めてでした。多分ちまランサーが持ってる緑の団子がセイバーの胃袋に収まるのも時間の問題。
ところで今食べてるそのピンクの方は誰の…

0-kanmi02
……おや?

0-kanmi03
ちまセイバー:「ストーカーからの貢物です」
ちまアーチャー:「(´;ω;`)ブワッ」

と、いうわけで、突貫工事ですがちまアーチャー(4次)作りました。下し髪なのは植毛がめんどくさ…もとい手間がかかるのと、公式で髪下ろした絵柄があるので。

今日はいよいよFate/Zeroの2期がスタート、キャスターさん大活躍の予感で楽しみですww
(管理人はキャスターとケイネス先生の声が好きだったりしますwお二人(中の人的な意味で)とも癖の強い役を上手くこなしてるなーと。)

とりあえずちま三大騎士、アニメ2期放送開始日までに滑り込みセーフで無事完成!な記事でしたw

色々いろいろイロイロ課題はありますが、やっとちませいばーができました!

0-chimasaber01
ぴゅあにーもXSボディを使っているのですが、ちょうどいい青い衣装がなかったのでうささん和風メイド服。
衣装が赤いのでなんだか赤セイバーさんのように見えますねw

最初はお団子部分を別パーツで作ろうと思ったのですが、検索したところポニーテールをそのままアレンジしてあの髪型を作ることができるとのことだったので、今回はそれにチャレンジ。

結果は…
0-chimasaber02

0-chimasaber03

び、ビミョー…(´Д`;)

不器用なので髪型を乱れさせてしまいましたorz ハゲもちょっと見えちゃってるし…でもまあ全くできないものではないとわかったので、次回また改めて挑戦してみようと思いますv
ポニーテール部分はもう少し長さがあった方が綺麗にまとまっていたかな…。
本当は三つ編みの最後には青いリボンがついているのですが、結ぶより虫ピンで留めた方が綺麗な形になるかなーと思い省略。というわけでリボンはまた後日改めて。無いとちょっと寂しいですもんねw

完璧というわけにはいきませんでしたが、別パーツで処理するより強度は高いので、後は慣れだと思います。

続きにて今回のお団子の作り方。本当は写真撮ろうと思ったのですが、必死すぎて余裕なかったです…文字ばっかりですみません…。




▼続きを読む▼

土曜日は仕事でアフターの盛り上がりをツイッターで眺めているくらいしか出来ませんでしたが、皆さんお目当てのものが手に入ったようでよかったですv

私も今日ボークスSRでホワイト肌の06アイホールクローズドヘッドを購入できたので、しばらくカスタムの材料には困らなさそうvv

ところですでに有名ブログでも注意喚起されていますが、今回の限定DDのルーシー・マリア・ミソラことるーこ、ヘッドの首穴部分に購入時から亀裂が入っていることが多いようです。
交換期間を過ぎてからだと交換ができなくなる可能性もあるので、今回お迎えした方はまずヘッドの蓋を取って確認してみることをオススメします。

長い間遊んでいるうちにソフビの柔軟性がなくなってきて亀裂が入る…ということはありますが、商品出荷時の段階でここまで亀裂が多いという報告があったのはるーこが初めてではないかと。
前の限定子(ミルヒ・マリコ先生)や受注セイバー、同じタイミングで出た新見さんにはあまり報告されなかった現象なので、あくまでるーこ単体での問題なのでしょうかね…?

あと、セイバーのお団子の作り方を調べていたら、どうもポニーテールからでの制作も可能なようで…ちょっと今から練習してきます三 `・ω・)シュバッ!

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

