≪ 2013 01   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - -  2013 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



※リンクの調子がおかしく当記事からオークションへのリンクが貼れないので、取り急ぎ記事だけ先にアップします。

本日2度目の更新です。
ddh07022701
07カスタムヘッドの出品です。今回は少しだけアイホールを縦横に広げてみました。
ddh07022702
アイは「こほりん堂」さまのレジンアイ(縦長Lタイプ/ピーコック/A級)です。アイ選びは今回かなり迷ったのですが、メイクがやや強い分、アイは水彩風の柔らかいデザインにしてみました。色はピーコックの名前にふさわしく、鮮やかな蒼と緑のグラデーションが綺麗ですv
ddh07022703

こちらも武装神姫紗羅檀の顔パーツと同じく、3/3(日)夜終了予定になります。
キリッと系のお姉さんですが、良いご縁があれば幸いです。

続きにてウィッグなしのヘッド画像もありますので、よろしければご参照ください。



▼続きを読む▼


sharatant00
ヴァイオリン型MMS、紗羅檀の閉じ目顔パーツをカスタムしました。
sharatant01
素体にあわせ大人っぽい表情にしてみました。
sharatant02
紫髪紫眼。髪型は改造中のため後ろ髪をアーンヴァルさんのに変えてますw
sharatant03
アオリで見るとほんのり微笑み顔。終了予定日は蓮華と一日違いの3/3(日)夜になります。彼女にもいいご縁があれば幸いですv


renge00
武装神姫ライトアーマーシリーズ、「蓮華」リペイント顔パーツの出品です。髪パーツは付属しませんのでご注意ください。
renge01
九尾の狐をモチーフした神姫とのことで、リペでもちょっとツンツンしたお狐様をイメージしてみましたv麻呂眉ですw
renge02
対で販売されたガブリーヌと互換性があるので、ガブ髪パーツも使えます。
片目を閉じているので、角度によって表情が結構変わって見えます。もう片方の瞳はややオレンジがかった赤~黄色の二色使いにしてみました。
renge03
蓮華の元のイメージも大事にしたかったので、アイリペ版も角度によっては結構エラそうに見えますw
renge04
△なオープンマウスが可愛らしい印象の顔パーツです。終了予定日は3/2(土)夜です。どうか彼女にいいご縁がありますようにv

※あくまでデータのためのヘッド比較です。頭が大きいヘッドを批判しているわけではありませんので、どうかご理解いただければ幸いです。今回の記事は生首大量につき注意。

...................

事の始まりは、数日前、とあるDDオフ会にお邪魔した際のこと。

ちょうど青子を連れていらしたオーナー様と凜を連れていらしたオーナー様がいらっしゃったので、お二人に頼んでヘッドを比較撮影させていただきました。同じType-moon系作品のキャラで、ちょっとニャンコ口のツリ目と造形的に共通点も多い2人を、一度並べてみたかったのです。

オーナー様方に快諾していただいた結果。
hikaku-rinaoko
向かって右が凜、左が青子。…実際に並べてみると、同じツリ目造形とはいえ、かなりパーツの配置が異なっています。
凜はやや横に幅広な丸顔で、アイは22mm相当。一方青子はかなり面長で、アイは24mm相当。二人を並べると先輩後輩のような年の差があるように感じます。そして何より、青子さん、ヘッドが大きい

…そう、青子さんはドルパ販売当初からヘッドが大きいとの指摘はありました。ドルパ直前に届いた07も既存のヘッドに比べてかなり大きかったですが、もしかしたらそれ以上?とも。そしてここはオフ会。普段見かけない限定ドールもごろごろ…。

こんな機会滅多に無い!Let'sヘッド比較!!!!

というわけで、他の参加者にもご協力もいただき、ヘッドの大きさを調べてみることに。
拙宅からは呂蒙、ささら、りせを持ち込みました。

結果。
headhikakuzenbu
愛佳<りせちー<呂蒙<ささら≦凜<07ヘッド<青子

ささらと凜はかなり微妙な差だったのですが、ささらの方が顔パーツが下半分に集まっている分、やや小顔に見えます。
07と青子は見た目あまり変わらないですが、青子の方がやや頭が長く大きいです。
ちなみに06ヘッドはささらよりやや小さいくらい、やはりヘッドが大きいエクセレンヘッドは青子よりさらに若干大きめとのことでした。

上の画像ではわかりにくいですが、一番小さい愛佳と青子を並べるとこんな感じ。
headhikakumanakaaoko
なんというか、親子?と思うくらい顔の大きさが違います。
まさかここまで違うとは…と一同驚愕。
この2人、一応どちらもDDボディ向けのヘッドだったはずなのですが(^^;A)

ここまで頭のサイズが違うと、ウィッグもかなりサイズが変わってきます。
愛佳やりせは、ものにもよりますが8-9インチのウィッグが違和感なく入ります。
呂蒙くらいになると9インチ以降のウィッグが似合いますが、07・青子くらいになると9-10インチでもかなりキツめに感じるレベル。ウィッグキャップを外したり、ウィッグネットのゴムを広げて余裕をもたせておくなどの工夫が必要です。

うちは中くらいの大きさのヘッドが多かったのであまりウィッグで苦労したことは無かったのですが、今後は大きめヘッドの子も増えそうだし、少しウィッグを見繕っておかないといけませんねぇ。

紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

