≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回のSH、あちこちのブログで「ヘッドがやや大きめ」とあったので、微妙に気になって。

DDはボディが変わらない分(最近はDDSやDDdyなど選択の幅も増えてきましたが)、キャラの頭身をヘッドの大きさで調整するという無茶なことをやっています。ウィッグのサイズは統一するためヘッドの大きさ、というのはちょっと変かもしれませんが、今までにカスタムしたヘッドの大きさをあえて比較するならこんな感じ。




|DDヘッド03(顔パーツが下側に集中しているのですごく小顔に感じます)
|小牧愛佳 (見た感じ、ハルヒもこのあたり?)
|DDヘッド02
|白河ことり(けいおん!キャラはこの辺か…)
|シリウス/ユミ/キョウコ
|マーヤ (アルナもこの辺かな~?面長ですがヘッド自体はかなり小さめだと思う。)
|綾波レイ
|泉戸ましろ
|呂蒙子明
|関羽雲長
|真希波・マリ・イラストリアス
|DDヘッド04(02・03よりは大きく01よりは小さい感じ。)
|モエ/ナツキ (WAの二人もこのあたりっぽい)
|DDヘッド01
|ニア 
|セイバー (他Fateキャラ、やヨーコ、エスカレイヤーもこのあたり?)


他の方のブログで拝見した印象ではエアリィがセイバーくらい、ネリスはもうちょっと大きめな印象があります。

あくまで手に持った感じの印象(あと店頭で実物を見た印象)なのであしからず。
うーん、難しいなぁ…。管理人は大体好きなヘッドの傾向というのが決まっているので、上記の大きさも実質ほとんどニアイコールなものが多いです。
ただこうしてみると、「童顔かどうか」と「顔の大きさ」と「ヘッドの大きさ」は比例しないんだなぁと思います。
ヘッド小さめだからといって02や03ヘッドをMDDに載せるとあまりのアンバランスさに(!?)となりますしww


モエやナツキは顔だけ見ると中心に寄っていて小さめですが、ヘッド全体で見ると意外と大きめ。
マーヤ様のように小顔でヘッドも小さめだけど、縦に長いという変則的なものもありますねw
ニアは上記のヘッドの中でも相当童顔ですが、恐らくキャラの頭身に近づけるためヘッドはやや大きめに作られています。セイバーも歴代ヘッドの中では大きめですが、これは甲冑姿の時のバランスを考えたのだと思われ。

いずれにしてもあれですね、「だんだん巨頭化している」のは間違いないですw
初期の頃のDDは小頭すぎましたが、そんなに巨頭化する必要もないのになー…。


この記事へコメントする















紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

