≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



※この質問は相互リンクサイト「Piacevole」さまが提供してくださった1/6カスタムドール好きのための質問です。提供元を明記すれば自由に回答して良いとのことでしたので、1/6ドール愛好家はぜひぜひLet's try!

2008年に一度回答したのですが、記事自体が古くなり非公開モードになったこと、またカスタムの傾向にも変化があったこともあり、新しく2012年版として回答し直しました。
こうして改めて回答しなおすと、自分でも変わってきている部分と全く変化の無い部分があってなかなか興味深かったですw


1/6カスタムドール好きさんに捧げる16の質問

Q1、今現在1/6ドールは何人程居ますか?
1/3ドールにも手を出してしまったので市販品の1/6ドールはやや自重中。ヘッドやボディだけのもあるので、すでに数えるのはやめました…。

Q2、その中で自分がカスタムした子は何人程ですか?
拙宅残留組だけでも5人はいるはず。ヘッドだけのを含めるときっともっと…gkbr

Q3、一番お気に入りの子は誰ですか?
カスタムしたドールにはどれも愛着があります。 
でもカスタム中のドールの完成イメージを想像しながら触れているときが一番楽しいので、お気に入り→今カスタムしているヘッドってことになるのかな?

Q4、市販の完成品ドールで好みの子はいますか?自分の琴線に触れた子の名前を並べて好みを主張してください。
HOTTOYSのムービー・マスターピース・シリーズ。ヘッドも服も付属品も、全てにすげー!!ってなります。アニメ系ドールではAZONEのみあさん。あのアンニュイな瞳が素敵です。

Q5、ドールの名前の由来などあれば。
植物や季語、古色の色名から。髪色や瞳の色、雰囲気にあった名前を考えるのが楽しいです。

Q6、1/6ドールにハマったきっかけはなんですか?
画材屋で見かけたオビツボディでカスタムドールというジャンルを知る→有名カスタマーさまのサイトを見つけ、「あののっぺらぼうが、あんな美麗なドールになるのか!!!」と衝撃→以後どっぷり。

Q7、カスタムドール暦はどれくらいですか?
カスタムを始めてからすでに丸4年に突入。まさかこんなに続くとは…。

Q8、今では手に入らないあの子、手の届かなかったあの子…あの時お迎えしてればよかった。そんな子いますか?
とてもたくさん。
ご縁がなかった他カスタマーさまのオークション出品ヘッドや発売当時は知らなかったあの市販ドールとか…。特に背景+椅子+猫付きだった某社のゴッドファーザーのおじさまをスルーしたのは今もって後悔してます…。

Q9、持っているドール服はどんなジャンルが多いですか?
カジュアル・制服・ミリタリー系。男女とももっと日常で着ているようなリアルクローズが欲しいのですが、なかなか手に入れるのは難しいですね。

Q10、好きなヘッドはありますか?(いくつでも)
リアル系では
・オビツ01
・剛03
・CGルビィ/デュナンヘッド
・セキグチ版ユノラのアズライトヘッド

アニメ系では
・アゾン05
・オビツ21-01

このあたりの好みは昔とあまり変わってません。技術もたいして変わってn(ry

Q11、好きな素体はありますか?(いくつでも)
男性ボディ
・ボークス剛
・オビツスリム
・HOTTOYS

女性ボディ
・ぴゅあにーもボディ
・COOLGIRL

あ、あれ、好きなボディが男女ともガチムチ系かロリっこ系しかない…?

Q12、まだ手にしたことがないけど気になるヘッドや素体はありますか?
オビツ11ボディとオビツ11-01ヘッド。あの大きさでものすごい動くと評判なので、気になります。
オビツ11ヘッドは21の可愛さを上手いこと小さくバランスよくした感じがしますv

Q13、カスタムする時これがなきゃだめ!な道具はありますか?
面相筆とNY綿棒。面倒くさがりなので百均ショップの使い捨てパレットも重宝しています。

Q14、自分のアイペイントはリアル系?アニメ系?また、どちらが得意ですか?
ここ1~2年ほどリアル系がとってもスランプ中…。リアルが本当にイメージ通りにかけないんです…OTZどちらも好きなので早くスランプ離脱したい…。

Q15、いつか作ってみたいな、という子はいますか?
昔の中央アジア~中近東系のイメージのドールをカスタムしてみたいです。「乙嫁語り」や「アルスラーン戦記」
「将国のアルタイル」のような世界観が最近気になります。ビーズや刺繍でじゃらじゃらした民族衣装のお兄さんお姉さん萌え!!

Q16、最後に一言!
小さきものはみないとしき!


この記事へコメントする















紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

