≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日我が家に到着したオルタさん、ドレスのデザインはとっても素敵なんです。ええ、とっても。

しかし色移りが半端なかった…20分しか着せていないのに腕や胸元にうっすら黒っぽい跡が…幸いリムーバーでほとんど落ちましたが、ここまで色移りが早いドレスは初めてだったので、ちょっと水通ししてみましたよ。

一回目。ボウルに水をはってドレスの黒い部分(ぶっちゃけパニエ以外の全部)を漬け込んで約4時間放置。
alterd01
当然ながら水は透明。

4時間後。
alterd02
なんという爽やかな青\(^o^)/。まるで南国の海のようですね!

alterd03
白い器に入れてみた。こ れ は ひ ど い 。

その後2回目は2時間、3回目1時間と同じように放置を続けるも、水が透明になることはなく、最終的には米を研ぐように水の色が変わるたびに入れ替えて揉み洗いをひたすら繰り返しました。全部で10回は越えてた。

色落ちが一番やばかったのは、黒いアンダースカートでした。これは最後まで青が落ちないことはなく、結局妥協しました。ついで下着とスカート&ボレロ本体。ガーターストッキングが一番ましだったかな。

不思議と1次受注の人やそれを展示していたSR店員さんは「2週間近く着せていた時点で色移りなし」と共通しておっしゃっていました。
逆に5月以降の2次発送でオルタさんを入手された方は「水通ししたら水がドス黒くなった…orz」と、私のドレスのときとほぼ同じ反応。
1次と2次では布地や染料が変わったのか、定着の過程が変わったのか…。ウィッグも2次以降は変にぱっつんだったり左右のもみあげバランスや長さが全く違っていたりといった不具合が目立ちます。
やはり製造ラインが混乱のきわみだったのか、チェックがかなり甘くなっているようですね…。

2次発送、最終発送組でオルタさんのドレスを使用する方はくれぐれもお気をつけくださいませ。

この記事へコメントする















紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

