≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


髪を頭頂部を中心に足し続けて、なんとか妥協点に辿り着きましたw
wr-5
分け目が汚いとか細かいところには目をつぶってやってください(笑)。

というわけで、カットに入ります~。
でもカットの前にちょっとひと手間。
wr-6
箸や棒にヘッドを挿して、髪を首のすぐ下でひとつにまとめたら、お湯パーマかスチームパーマ(上からお湯をかける or 鍋で煮込む or やかんの口から蒸気をあてる)をします。
ちょっと面倒ですが、これをしておくことで内巻き気味の癖がつき、後々髪が広がりにくくなります。ショートにする場合はこの作業は必須です。

一度しっかり乾燥させたところでリボンと箸を外します。⇔の形に癖がついているのを確認したらカット開始。
wr-7

カットはおおまかな形を作ってから、細かくカット。おおまかな形をつくるときには横にばっさりはさみを入れ、逆に細かいカットをする際は、はさみを縦にして薄くそぎとるようにカットします。
クリーム色の⇔がばっさりおおまかにカットするライン、ピンク色の⇔は細かくカットor薄く削ぎ取るタイプのカットラインです。今回はサイドの髪のみアシンメトリなショート。
wr-8

サイドから見たカットラインです。
wr-9
後頭部のカットが難しいと感じる方が多いかと思います(管理人もそうですww)。アズライトはそうでもないのですが、他メーカーのヘッドだと、後頭部が絶壁になりやすいので、カットで立体感を出す必要があります。ショートの場合なるべく首周りの裾部分をすっきりさせると綺麗なラインになると思います。

で、いきなり完成図。カットに夢中で経過写真撮り忘れました、すみませんorz。
お好みで水やドール用スタイリング剤などでセットしてもOK。(画像では軽く水でセットしてます)
wr-10
ショートは失敗すると取り返しがつかないためなかなかざっくりはさみを入れられないのですが、変に長く残そうとすると逆にもっさりとしたカットになってしまって頭が大きく見えてしまいます。
切るべきところは腹を決めてバッサリいく方が上手くいく気がしますwww

追記:「ちくちく途中。」「DOLL自己紹介バトン」記事への拍手、ありがとうございました!続きにて拍手お返事です。



▼続きを読む▼

この記事へコメントする















紺(こん)

Author:紺(こん)
FC2ブログへようこそ!





ご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

momoko「アンティークドリーミング(通常版)」未使用品を出品しました。(12/29[日曜日]夜終了予定)
マイ・オークションをごらんください




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Flickr My Photostream



2008071802263914

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。